見出し画像

東南アジアの風景 (233) ベトナム|古都フエで美味しかったご飯

2017年4月。ベトナムの中部にあるグエン王朝最後の都、フエへ初めて行きました。
王宮や史跡の見学もよかったけれど、何よりフエの名物と言われるご飯が美味しかった。

一番おいしかったのが、コム・ヘン。
朝ごはんで食べることが多いというコムヘンはシジミのまぜご飯とシジミスープ。ご飯はハーブとナッツ入りで香ばしく、スープは濃厚な出汁がきいてて旨い。
シジミという日本人にとっても親しみのある食材が嬉しい。

ホテルの近くの小さな食堂に6時半に行ったら大型観光バスで食べに来ている中国人グループが。なんと逞しい奴らよ。

もうひとつがブン・ボー・フエ。
フエで生まれた牛肉麺。太めの米麺に濃厚牛骨スープ。じっくり煮込んだ牛肉もゴロゴロ入ってました。
ハーブもどっさり乗っています。

王宮の入り口には大勢の観光客。

このためだけにフエを訪れてもいい、と思えるふたつの名物メニューでした。

そして、バインベオ。小さな小皿に米粉の生地をのせ、干しエビと刻み葱を添えたユニークな料理。真ん中のタレのようなものはベトナムの有名な調味料ニョクマム。こちらは、味というよりはフォトジェニックですね。

(2017年撮影)
#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?