リタイア人の徘徊日記(164)ハノイ|ベトナム仏教の聖地パフュームパゴダへ

2024年の1月1日。日本人にとっては元旦。お正月です。日本で初詣に行くこができないので、ベトナム滞在中に新年のお参りに行くことにしました。
パフューム・パゴダ(香寺・チュア・フォン)はハノイから南へ車で約2時間。

最寄りの町中からまた手漕ぎボートに乗って寺まで行きます
出発~。約1時間ボート移動。前回のチャンアンとは違って景色は普通の田舎

ここへ観光に来るならテト(旧正月)は絶対外さなくてはなりません。
ベトナムの人達にとってここは大切な聖地。お正月の初詣に大勢の人達が訪れてこの小さな川がボートでいっぱいになるのだそう。
1月1日は普通の祝日。ということでボートも貸切。テトの時期は6人乗り合いで窮屈でつらい、とガイド氏は言っておりました。

のんびりした風景です。手前に見えるのはお墓
のどかな休日、と思えばいいかな。ボートは鉄製でおしりが痛くなる
着きました!
パフュームパゴダはひとつのお寺ではなく、山の中に点在する13のお寺の総称です

13のお寺を全部参拝するのは1日では到底無理。今回は2つを訪問。

スタート地点から延々の上り階段と坂道。オフシーズンのためお店は半分以上閉まってます
数少ない営業中のお土産屋さん。なんだかよくわからない縁起物を販売しています
ひとつ目のお寺。ティエン・ツー
由緒ある立派な寺院です
昼食レストラン

ひとつ目の寺院見学のあとはランチ。敷地内にはいくつか食堂がありますが、こちらは突出して大きく、立派な建物です。

ローカルメニューがどんどん出てくる。美味しい。が、食べきれない

満腹になってもうひとつのお寺、聖地として最も信仰されている洞窟寺院へ向かいます。

再び上り坂の連続。このあたりは沿道のお店も営業中
香炉やお線香、漢方薬など

デコボコ道を上り続けていると突然現れる立派な建物。ロープウェイ乗り場です。階段まで新しい。今までの悪路との違いが激しすぎ。(笑)

ここからロープウェイで山の上までいきます
ローカルな山登りから一転
スイス製のロープウェイ。ちょっとコワい。

ちゃんとメンテナンスしてるのかなー、と思わないでもないけど歩いて登る気はまったくないのでありがたいです。
実はベトナムにはロープウェイが多い。
世界最長のロープウェイもベトナムのフーコック島にあるのです。
(フーコックへ行った時ホテルの人に薦められたけど怖いので乗りませんでした。)

そしてまた上り坂
今回のハイライト、洞窟寺院に到着です
入り口の門をくぐると。。。キャー、ずごい下り階段

階段を降りた先にはもう巨大なご神体が見えています。大きいなぁ。

ベトナム最強のパワースポット

見事な鍾乳石が続く洞窟内にいくつもの祭壇が設けられています。
タイにも洞窟寺院はたくさんありますが、やはり洞窟というのは神秘的で信仰の場にふさわしいのでしょう。

降りた階段は登らねばならない。。。
再びロープウェイに乗り
ボートに揺られて帰ってきました

なかなか興味深い場所です。
2024年の初詣もできました。
(2024年撮影)