リタイア人の徘徊日記(164)ハノイ|ベトナム仏教の聖地パフュームパゴダへ
2024年の1月1日。日本人にとっては元旦。お正月です。日本で初詣に行くこができないので、ベトナム滞在中に新年のお参りに行くことにしました。
パフューム・パゴダ(香寺・チュア・フォン)はハノイから南へ車で約2時間。
ここへ観光に来るならテト(旧正月)は絶対外さなくてはなりません。
ベトナムの人達にとってここは大切な聖地。お正月の初詣に大勢の人達が訪れてこの小さな川がボートでいっぱいになるのだそう。
1月1日は普通の祝日。ということでボートも貸切。テトの時期は6人乗り合いで窮屈でつらい、とガイド氏は言っておりました。
13のお寺を全部参拝するのは1日では到底無理。今回は2つを訪問。
ひとつ目の寺院見学のあとはランチ。敷地内にはいくつか食堂がありますが、こちらは突出して大きく、立派な建物です。
満腹になってもうひとつのお寺、聖地として最も信仰されている洞窟寺院へ向かいます。
デコボコ道を上り続けていると突然現れる立派な建物。ロープウェイ乗り場です。階段まで新しい。今までの悪路との違いが激しすぎ。(笑)
ちゃんとメンテナンスしてるのかなー、と思わないでもないけど歩いて登る気はまったくないのでありがたいです。
実はベトナムにはロープウェイが多い。
世界最長のロープウェイもベトナムのフーコック島にあるのです。
(フーコックへ行った時ホテルの人に薦められたけど怖いので乗りませんでした。)
階段を降りた先にはもう巨大なご神体が見えています。大きいなぁ。
見事な鍾乳石が続く洞窟内にいくつもの祭壇が設けられています。
タイにも洞窟寺院はたくさんありますが、やはり洞窟というのは神秘的で信仰の場にふさわしいのでしょう。
なかなか興味深い場所です。
2024年の初詣もできました。
(2024年撮影)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?