見出し画像

ストレングスファインダーとエフェクチュエーションを掛け合わせた独自のコーチング手法で人生を変える!

こんにちは、エフェクチュエーション実践サロン「スナックレモネード」のお手紙係りで、「しろやぎくろやぎ」代表の谷口千鶴です。

コスパの良い選択をしたつもりでしたけど結局取得することになったストレングス・ファインダーのコーチ

私はストレングスファインダーのコーチをしています。ストレングス・ファインダーには10年以上前に興味を持ちコーチの認定を目指したことがあるのですが、ややお高い。そこで同時期に進学を考えたビジネススクールと天秤にかけました。その結果、どう考えてもコスパの良いビジネススクールを選びました。ビジネススクールは少なくとも200万くらいしますけど、雇用保険の専門実践教育訓練給付金を使えば、半分くらいの金額でいけてしまいます。

大学院はめちゃくちゃ楽しかった!46歳で入学して48歳で卒業しました。

そういうわけで一旦は諦めたストレングスコーチの認定ですが、MBAでエフェクチュエーションを学び、「あれ?エフェクチュエーションとストレングスを組み合わせるとすごいこと起きない?」と思いついてしまい、卒業後に結局取得しました。

ストレングス・ファインダーとエフェクチュエーションのミックスは驚くほど効果的!

ストレングス・ファインダーとエフェクチュエーションのミックスですが、実際にやってみると、「いい!!!」いやいや「すごくいいいいい!!」という感じでした。おかげで私は、行動を加速させることができるようなり、あまりに私が行動的になったので、「やり方を教えて」という方が続出しました。その結果、今ではそのノウハウをフォーマットに落とし、クライアントさんに展開しています。

私が行うコーチングでは、一般的なストレングスファインダーのコーチングとは異なり、資質を活かす方法に重点を置いています。クライアントが自分自身が何者かを見つけ、その資質を活かすために行動していくプロセスを共に進んでいくことで、自信を取り戻し、達成感を味わい、人生に新たな可能性を見いだすことができます。以下は私がMBAを時代に恩師の佐藤善信先生のご指導をいただいて作ったエフェサイクルのメカニズムです。ストレングスの資質をこの手中の鳥に配置して行動を起こしていきます。そのサイクルをちくさせることで自己肯定感がアップしていきます。

今みても良く出来た図ですが、完成できたのは佐藤先生のお力添えなので感謝でいっぱいです。

独自の手法!ストレングスファインダーとエフェクチュエーションを掛け合わせる

ストレングスファインダーは、クライアントが自身の強みを理解し、それを活かすことで自己実現を図ることができるようになるための手段です。一方、エフェクチュエーションは、行動をするため手段を教えてくれる原理原則です。これらを掛け合わせることで、クライアントが自己実現を目指し、目標達成に向けて行動を加速させることができます。個の組み合わせを行うことで、私自身もそうでしたが、クライアントの方々も、自分自身の資質に気付き、それを活かすために行動を起こすことができ、人生の質が大きく向上したと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?