見出し画像

昨日の今日だからか、奥さんにも息子にも尊く感じる。

昨日は、こんな投稿をした。

ざっくりいうと、息子が尊いって話。

そんな投稿を昨日したばかりに、今日は一日、息子にも奥さんにも尊さを感じてしまった。

奥さんとの二人きりのデート

今日は、奥さんが2回目のワクチン接種だったので、息子を義理実家に預けて、夫婦二人で外出。

会場へ到着して早々、奥さんのワクチン接種が終わり、カフェデートへ。

中々、二人きりでお出かけすることがないので、たまの贅沢メニューを楽しんだ。

デート中の話題は、息子のこと。

なかなか息子の保育園が決まらず、『今は一時預かりで頑張ってるけど、来年こそは今お世話になってる保育園に入れてあげたいね』という話で落ち着いた。

もし来年も息子の保育園が決まらなければ、今と同様に一時預かりと、ベビーシッターさんにお願いすることも話した。

子どもがいると、たとえ夫婦二人きりのデートでも、息子のことが頭から離れないのは、いいことなのか、どうなのか。

あっという間にデートは終わってしまった。感覚的には、ほんの一瞬だった。もっとこのふたりきりの時間が続けばいいのに、、、

息子と男二人で寝ること

話は飛んで、息子の寝かしつけへ。

いつもはママっ子な息子が、今日はなぜか寝かしつけが始まったタイミングから、ママを求めることなく、すんなりとぼくと寝る体制に入っているように見えた。

だんだん眠気が襲ってきているのか、次第にぼくにベッタリくっつくようになった息子を見て、余計にさみしさを感じてしまった。

『いつまで息子とこうして寝ていられるのだろう』

普通に考えれば、親子でしかも男二人で寝ることなんて、あったとしても小学生上がる前くらいまで、、、?

それって、もうあと数年、、、。次第に終わりが見えてきて、さみしさがこみ上げてしまった。

さみしさが抑えきれなくなり、

「息子ちゃん、パパは息子ちゃんのこと大好きだよ。息子ちゃんはパパのこと好き?」

とても他人様には聞かれたくない恥ずかしいセリフを言い放ち息子に問いかけると、

まんざらでもないニヤケ顔をしつつ、いつもどおりに手でぼくの顔を遠のかせる塩対応な息子ちゃんだった。

きっと思いは届いていると信じたい。

あぁ、尊い、、、(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートは、息子の成長に必要なモノへの購入費用に使わせていただきます!