見出し画像

【アメリカ・生活立ち上げが楽になるNote Vol.1】3~4月のイベントカレンダー

こんにちは。アメリカ在住 主婦ケイです。

アメリカの学校の季節行事などを予習できる
「アメリカ イベントカレンダー・3~4月」
早速始めていきたいと思います。

3月も下旬なので、今回は2か月まとめて
お送りします。

少しずつ春めいて暖かくなってくることもあり、
3~4月は様々なイベントがあります。

① 【学校イベント】個人面談

3学期制の学校では、3月末は学期末になるため、
3月にクラスの担任の先生との個人面談がある
学校もあるようです。

私のこどもたちの学校では、
1学期末の12月の個人面談は全員やりますが、
2学期末の個人面談は希望者だけ実施する
こととなっています(希望者のみとはいえ、
ほとんどの親が面談を希望している模様です)。

個人面談は、
親のみでの参加を希望する先生もいれば、
こどもと一緒に参加できる先生もいます。

個人面談では、
先生が学校での様子やその学期の成績に関する
説明をしてくれます。
親からも聞きたいことがあれば、
何でも聞いたり、相談することができます。

1年目の頃は、英語力を伸ばすために、
学校でやっている授業に加えて家でフォロー
できる内容を聞くようにしていました。

先生や時期によって面談時間も異なり、
10-20分位です。

個人面談は夫婦で参加する保護者は多いですが、
パパだけでもママだけでも問題ありません。
こどもも一緒に参加する家庭もあります。

ちなみに、個人面談がある週は、
1週間ずっとこどもたちの帰りが早くなります。

② 【学校イベント】Picnic

少し暖かくなってきた3月の週末前に、
学校主催のピクニックが開催されます。
レジャーシートや折り畳みのキャンプチェア、
周囲のお友達や保護者と分けることができそうな
お菓子と飲みものを持っていくと良い感じです。

こどもたちは校庭でお友達と遊ぶ感じになる
ので、その間、お友達のパパママと話すことに
なります。複数人で話すこの時間、結構
しんどかったりするんですよね。

この時期だとこんな話題なら、誰とでも
話しやすいかもしれません。
・今年の春休みはどこかいくの?
・今年のサマーキャンプは決めた?何か良さそう
なものある?
・通っている習い事
・タブレットの利用方法・ルール(どこの家庭も
家でゲーム等を使ってしまうことに頭を悩ませて
いるので、共通の話題として話しやすいです。)

③ 【季節イベント】St. Patrick’s Day

3月17日はSt. Patrick’s Day(聖パトリックの祝日
というキリスト教の祝日)。アイルランドに
キリスト教を広めた聖人パトリックの命日だそうです。

アメリカでは、国民の祝日ではありませんが、
こどもたちは緑色のクローバー(Shamrock)
の服を来て、学校でお祝いをします。

学校では、17日周辺で、緑色の服を着てくるように、
クラスの先生から連絡があるかもしれません。

娘のクラスでは、今年緑色のアイテムを
最もつけてきた人が、クラスのポイントをもらえる
という遊びをやっていました。

娘は昨年は恥ずかしがって、
St. Patricks DayにはTシャツしか着て
いかなかったのですが、
今年はMichealsという手芸屋さんでグッズを
買い込み、全身緑コーディネートを決め込んで、
意気揚々と学校にいきました。

「イベントに乗っかって楽しんだもの勝ち」
あることを体感してきてくれているようで、
嬉しい母です。

Michaelsでフェルトを買い込んだ娘に、
手作りの帽子をせがまれ、
(どうやら、兄の大統領レポートの際に
作ったパペット用の帽子を見て、
ほしくなったらしい。いやいや、
帽子の大きさがパペットと人間では
違うでしょ。。。)

ミシンを持っていないので、
どうにか手縫いで作りましたよ。

母は裁縫は得意ではないのだよ。
時間がかかるのよ。

頑張って作った帽子、
買った方が見た目も良いし、
コスパは高かった。

でも、満足気に被って学校にいく姿を
見られたから、よしとしよう。

④ 【季節イベント】Easter

昨年のEasterは4月でしたが、
今年のEasterは3月31日。

こちらもキリスト教の祝日で、
キリストの復活祭です。

"新たな生命を生み出す"という意味がある卵は、
キリスト死後の棺を殻に見立て、
イエス・キリストの復活を象徴しています。

キリストが復活したので、
中身がない状態の卵を飾り付けるとも
言われているようです。

イースターにちなんだこどもの遊びとしては、
エッグハントゲーム(卵探しゲーム)があります。

室内や庭に隠したイースターエッグを、
子どもたちが宝探し的に探し出します。

見つけたイースターエッグの数によって
プレゼントを渡したり、
プラスチック製のエッグケースの中にお菓子を
入れたりするケースもあります。

エッグハントはお友達同士でやることも
ありますし、自治体や教会等主催で週末に
やっていることも多いので、
ぜひ近所のイベントを探してみてくださいね。

小学校では、Easterにちなんだ遊びや工作を
クラスでやることが多いです。

⑤ 【定期休暇】Spring Break 

こどもたちの学校は4月にSpring Breakが
1週間程あります。

学校によって時期は異なりますが、
大体3-4月の間に1週間休みがある形です。

Spring Breakは温かな季節であることもあり、
旅行に行く人が冬休みよりも多い印象です。

Campと呼ばれる1週間単位の預かりプログラムも
コミュニティセンターや様々な施設がやっているので、
お仕事のお休みをとるのが難しい場合は、
Campに参加してみるのも一つです。

今年のSpring Break、娘は動物園で飼育員の体験
のできる1週間のCampに参加予定です。

「飼育員で実際に動物のお世話をしながら、
学ぶ。」

体験型の学びは本当に楽しそうですよね。
私が参加したいくらい。

アメリカ・季節のイベントカレンダー、
こんな感じではじめてみました。

どなたかの参考となれば嬉しいです。

それでは、また次の機会に。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?