見出し画像

日々のニュースに思うこと。

最近、でもないか。
ニュースで暗い話題ばかり続く。
値上げ、円安、戦争、ミサイル、殺人、、。
テレビの電源を切る。
生協の翌週分の注文を。と、ちらしを見始める。
「次回値上げ」のマークが乱列。
悲しくなる。
また、テレビをつける。
地方ニュースに切り替わり、
旬の果物の初出荷、
続いて地元幼稚園児の種まきの様子が映し出される。
平和。
以前はこんなくだらないニュースと思っていたのに。
また全国区のニュースに切り替わる。
街の親子連れのインタビュー。
「パンが値上げで高くてあまり買えないから、
大事に少しずつ食べてます。」と言う小学高学年か中学生くらいの女の子。
悲しい。
育ち盛りの子供たちにこんな思いをさせている、
政治家は見ている?聞こえている?
漠然とした不安の中、生きていくこと。
私はあと50年後はきっと生きていない。
でも子供たち、もしかしたらその子供たち、
どうなってしまうんだろう。
地球は。
賢い人たちが救ってくれるんだろうか。
今、私に何ができるのか。したいのか。

とにかく、
くだらないニュースが増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?