見出し画像

脱・東京という考え方

記事を開いてくださってありがとうございます。
東京と北陸2拠点で俳優活動を行っております、
三納みなみと申します!
まだまだ志半ばな自分。
魅力ある俳優≒魅力ある人
という考えのもと、

魅力ある人になるにはどうすればいいかな、、?
と思って、まずは己をより知るために
noteをはじめました!

私の価値観や判断が、読んでくださったあなたにとって何かの選択材料になれれば幸いです!

それでは書いていきます!


東京からの脱出


私は故郷の石川県で18歳まで過ごしました。
幼い頃から、俳優になりたい!と思っていて、
高校卒業後、上京しました!
やはり俳優になるには東京へいかねば!と。

東京でいろんな仲間に出会いました。
先輩、後輩、ライバル、親友、恋人、、、
数えきれない程の人たちと一緒に過ごしました!
舞台を一緒につくる俳優仲間、
アルバイト先の友達、
事務所の社長、先輩、
演出家、スタッフさん、監督、、、

人に会えば会うほど、
刺激を受けます

良い情報も悪い情報も入ってきます
時には、心ないことを言われたり
人間性を否定されたり
喜びと同じくらい、悩みも付きませんでした。

私は、田舎でぬくぬくと育ったのでw
ちょっと心が疲弊してしまいました。

20代の頃は、何を信じて良いのかわからず、
思考回路が迷子になってしまったのです。

江戸時代風にいうと、
生き馬の目を抜くという、、お江戸東京ヨ、、、

周りから言われた事を全て鵜呑みにする

人を疑うことを知らない私ww
「この映画に出るにはレッスン料がいるんだよ」「まくら営業(死語w)なんて普通だよ〜」
「大手事務所に入るには、お金がかかるよ〜」
「この飲み会に参加したら、舞台出れるよ〜」

全部信じてました、、、今となっては、無知って恐ろしいと思います。。。

でも頼れる人がいない、
家族親戚に業界の人がいない、

そんなイバラの道を進もうとしていました。
あぁ、怖ろしい。

人の意見は参考にする
これは大切です、
でも全て鵜呑みにしてはいけません!
自分で調べて、判断する。
本当に信用できる人に、聞く。
東京にはたっっくさんの人が生きています。
全ての人に、それぞれ違う考え方や価値観、
信じるものがあります。

全てを鵜呑みにしていたら、
自分を見失って迷子になります!

かならず、自分の軸を持ちましょう。
自分の中に、「はい」「いいえ」を持とう。

何を目標としているのか
目的地はどこか
なぜ東京へきたのか

常に自分に問いかけると良いと思います!

誘惑だらけの都会


若い時に東京へ出ると
めちゃくちゃ遊びたくなります!
だってキラキラしてるし!
遊ぶとこいっぱいあるし!
友達と夜中まで飲み歩けるし!

遊ぶのは多いに良いことです!
でも限度を持たなくちゃならんのです

次の日大切な仕事があるのに、
夜遅くまで遊んでいた自分もいます
自分を叱ったり、管理してくれる大人は
近くにいません

自分で自分を管理しなくちゃいけないんです

東京を離れて気付いたこと

東京を離れて
なんて無駄が多かったのかと
知りました。

気の進まない仲間との時間と交際費
家事をしない為の外食費
付き合いで観に行く観劇料と時間

とにかく、お金と時間をとっても
無駄に使っていた。

地方在住になって
仕事や対面打ち合わせで東京へ出る
交通費は、確かにかかります。

でもそれ以上に
家賃、水道光熱費、電車バス交通費、外食費
なにより交際費が
東京にいる時はとてもかかっていました。

今は、
交際費がかかりませんw
だって物理的に会えないから!w

でもそれで良かったんです。

本当に会いたい人、仲間にしか
会わなくなりました。

でもそれで良かった。

私が会いたい人って、こんなに少なかったんだって
気付いてびっくりしました。

仕事はオンラインで打ち合わせできる。

でも本当に会いたい人って
やっぱり対面で会いたいものです。


一度は東京に住むべき


真逆のような事を言いますが、
東京にいくな!と言うわけではないのです。
やはり日本の中心は東京なのです。
全てのものが揃っている

東京には絶対一度は住むべきって思います。
なんなら、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フランスとか住めるものなら一度住むべきと思います。短期留学でも良いです、海外は。

視野を拡げるために。
自分を深める為に、です!

自分の知らない、自分と違う
生活、文化、町並み、習慣、民族に飛び込んで
初めてじゃあ自分ってなんなんだろう?って
考えると思うのです。

そして、良いものを選択して
違うというものを改善していける。

自分の基準が見えてくると思います

最後に

これはあくまでも私の経験なので
現在、地方在住で充実している方、都心部在住で無駄がない方は、全然読み飛ばしてやってくださいね💦

でも、もし私と同じ境遇の方で
上京してなんだか迷子だな〜
という方は、
前に進むために、一度環境を変えてみても良いかも?と思います!

日々の活動は
他SNSで発信しています、

Twitter:@minamiman39
Instagram:minami_sanno

是非フォローしてください!
これからもよろしくお願い致します!

最後まで読んで下さって本当にありがとうございました!


三納みなみ














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?