見出し画像

よの2 自称コーヒー好き

わたしは、自称コーヒー好きである。

喫茶店でなにを注文しようかと迷って、結果いつもコーヒーである。
好きだという意識はないが、結果をみてコーヒー好きなんだろうなということである。

自宅でもコーヒー器具を買ったり、豆にこだわったしている。
朝はいつも妻がコーヒーを入れてくれる。

日によって妻の加減で、ドリップだったりプレスだったりインスタントだったりいろいろカスタマイズしてくれる。同じものが続くと意外と飽きるのでたまのインスタントコーヒーが新鮮だったりする。

今朝も妻がコーヒーを作ってくれた。
私は新聞を読みながら、コーヒーを飲んだ。
ん?と思った。

美味しい。
今日のコーヒーはやけに美味しい。
コクがあってわたし好みである。

「今日の美味しいね。どこの豆?」
と妻に聞いた。
すると、妻の顔が、え?となった。

なんと。
今日の飲物は緑茶だったのだ。

しかしながら。
コーヒーだと思って飲んだ緑茶は格別だった。

わたしは、結果的にコーヒー好きなのかどうか、少し自信がなくなってきた。


https://note.com/kawawano/n/n923b27560be4



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

小さな喜びの積み重ねが大きな喜びを創っていくと信じています。ほんの小さな「クスッ」がどなたかの喜びのほんの一粒になったら、とても嬉しいなぁと思いながら創っています。