見出し画像

最後のプノンペン散策

9時に起きて、あきらとホテルの朝食へ。

朝からチャーハン食べれて幸せ
いろいろ選べる
空いてていい空間

朝食を済ませて部屋に戻り、支度をした。
10時過ぎにロビーで白籏さんと合流して
あきらと白籏さんと3人で散策に向かう!
吉田さんは朝から撮影があり不在です。
3人でまず向かったのは''ワットボトム公園''。
着くまでに川や鳩の大群や王宮を見て進んだ

みんながエサを撒いてて大量の鳩がいた

川は臭くて、入ってる子供とかもいたけど
現地民の強さがないと無理そうだった。

少しして''ワットボトム公園''到着。
広くて綺麗な場所だったけど、木は少なくて
鳥が来るとは思えないような場所だった。
デカイ銅像が建てられてたり噴水があったり
観光客ようになってた。 
でも来れてよかった。来ないと分からないですからね。鳥を求めてくるならここでは無かったですね。 

所々動いてない笑
1つ気合い入ってる噴水もあった


木が無くて影になるところも少なく日光が
直で当たるのでかなりジリジリと暑い。
木陰を見つけて、次の目的地までGRUBで
トゥクトゥクを呼ぶ。
そう。カンボジアではGRUBにトゥクトゥクが表示されます!笑
3人乗りと4人乗りで選ぶことが出来、さらに
車よりも値段が安いです。
今回は4人乗りを呼んだ。地図にデカメの
トゥクトゥクが表示されている面白かった。

楽しみでしかない。

探す時もなかなか見つからなくて、
まさかの来てくれるトゥクトゥクもかなり遠くから来てくれた。
理由は運転手からのメッセージで休暇だから
遅れるけどごめんね。って来て納得した。
旧正月でお休みらしい。
ほんとにありがとうございます。
4人乗りのトゥクトゥクは、ソファーみたいなのが向かい側にもあり、向かい合って2人ずつ乗ることができる大きめのトゥクトゥクだった。小さいヤツも可愛いけど、ちょっと馬車みたいで楽しかった。

こんな感じ。見にくくてすみません。
中は近くて写せなかったです。

少しして目的地''トゥールスレン虐殺博物館''
に到着。
1人10$支払い入場。
高めだなと思ったらまさかの音声ガイド付き
しかも日本語対応。嬉しいですね。 
ここまでは正直舐めてました。
音声ガイドが始まり、1番から施設の説明やどういう物が置いてあるのか、何が起こった施設なのかを短めに教えてくれた。
この時点で笑顔が消えた。
2.3.4.と進みながら説明を受けて建物を歩く。
もう心の中の感情を言葉に出来ないほど
体の中がぐちゃぐちゃになった。
どんな物があったのか見たい方、すみません。写真撮るなんて無理でした。
気持ち的にも場所的にも。
そして実際に行かないと分からない重さとか
どんな事が起こったのかとか、体感できないと思います。
建物内も当時のまま残され、写真も飾られています。
虐殺や拷問がされてた部屋や器具はそのままあり、触らなければ手の届く範囲に近づくことが出来ます。
イメージ部屋とかでは無いです。
実際に行われてた部屋に入ることが出来ました。通気口を塞がれ、鉄格子が着き、鉄でできたベッドは凹んだたりしてました。
他にも独房や骸骨、絵や写真が残されていました。 
他にもここでは書けないほどの残酷なことが行われていて3人で休憩を挟みながら見ました。
気になる方はぜひ行ってみてください。
プノンペンで何が行われたのか、知るべき事が残されています。
ベトナムでもカンボジアでもこういう場所があること自体が残念で哀しいですが、
二度と起こらないように、みんなで恐ろしさや無意味さを知り戦争や殺しを無くしていきたいです。
2時間ほど博物館を周り、少し気持ちを変えるためにも、気になっていたイオンモールへ。
今回は3人乗りのトゥクトゥクで向かう。
結構つめつめな感じでしたが乗れなくは無いです。

安心する文字が見える


イオンに着き、日本の物や広さに驚いた。
まずは喉がカラカラなので飲み物を探した
それぞれ飲みたいものを頼み完了!
あきらがデカイコーラ頼んでて面白かった笑
その後安いテーシャツを見つけ、
白籏さんとアキラが大絶賛してた服を
購入することにした笑
70%offされて3$です。安い!すごい。
ただ、、柄が独特なんですよ。笑
気になりますよね、、?
今度着た写真noteにあげますね笑笑
2人共ありがとう笑笑
欲しかった半袖買うことが出来ました。
その後はお腹すいたのでお店を探した。
何周かした後気になってたお店に入った。

やっぱりオレンジジュース!🍊
 店員さんもニコニコな女性でとてもいいお店に出会えた。料理も美味しかったです!!

その後お店を周り色々見た。

広いし綺麗

最後に夜ご飯用にカップ麺を購入。
これでお腹を満たせます笑
帰りもトゥクトゥクを呼びホテルまで帰宅。
ここで。またもやイベント発生。
そうなんです。今日まで水掛け合ってまして。逃げられないトゥクトゥクの中を
両端から水を掛けられ、3人ともびしょびしょになりました笑笑笑
ホースだったり水鉄砲だったり、そこらじゅうから水が飛んできた。
パスポートとかカメラを必死に守りながら
乗った。バックを後ろにしょってたので
カメラにはかからなくてほんとに良かった。
でもやっぱり楽しかった笑笑笑 
なんだかんだいって水掛けられるのもうれしいし楽しい笑笑笑
びしょびしょになり、ホテル到着。

まだ濡れてない時。
綺麗な夕日
ここら辺からですね。
現場は写真撮れませんでした。


トゥクトゥクの運転手もありがとう。
みんなで濡れたね笑
ホテルにつき部屋に戻りシャワーを浴びた。
荷物は無事で安心した。
シャワー後は進路のやつやったり
キャリーのファスナーと戦ったりして
あっというまに時間が過ぎた。
お腹空いたのでカップ麺食べて、のんびりして早めに寝ようと思います。
いろいろあったけど、最後は水で楽しくなった日でした笑笑笑
今日は最終日らしいのできっと夜まで
どんちゃん騒ぎでしょう。
にぎやかな街で素敵です笑
気になった方この時期に来るのオススメです。本格的な水祭りは11月みたいなので
その時期でもいいかもですね笑
とにかく楽しくにぎやかな街。プノンペン。
今日は重い事も知ったけど今のプノンペンは
とても楽しそうなので最高の場所です。
今日が最後の日なのが悲しいくらいです。
明日は一足先にシェムリアップへ移動です。
また色んな事が起こると思うのでお楽しみに

またあした。






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?