見出し画像

日々の気付きをプラスに変えよう

活動していると色んな出来事が起こります。
毎日、その1つでも良いから自分のプラスの学びへと変えてみると色んな気付きがあります。
それはどんなに良い事であっても悪い事であってもプラスに変化させることが大切ですね。
そして深堀することが重要となります。

嫌な出来事があっても良いのです。
その『何が』嫌だったのかを考察してみましょう。

例えば私は先日、とある有名な方(仮に○○さんとしておきます)の無料講座を受けてみました。
超有名な方の講座を受けられるチャンス!と思って、参加してみたら説明の組み方が悪く、何を伝えたいのか全く分からない講座になっていた。

講座を行う時、ある一定の流れを組みこまなくてはいけません。
例として挙げるなら
①自己紹介(運営元、主催者、○○さんとは?、この講座の趣旨)
②講座の本題と説明(無料で体験できる事、1部分の体験)
③有料講座の申し込み方法や特典の割引
④まとめ
のように話すと、参加者も理解しやすい。

この度受けた無料講座は、①が無く、②の1部分の体験の箇所の説明が無い状態で、自身が体験したストーリーだけをお話していた。
参加した皆様がどんな感覚を持ったのかはそれぞれですが、少なくても私は『???』な状態でしたし、参加者の半分以上は途中退出をしていた。
きっと意味が分からなかったのだろう。

この場合、○○さんの講座自体が悪いのではなく、主催者の話し方が悪いという事になります。
それを一括りに『○○さんの講座は価値がない』と決めるのはもったいないですね。

今回のような事が起きた時、私はその使った時間を嫌だだけで終わらさずに
・何が嫌だったのか
・そして自分ならどう伝えるか
・何か別の方法は無いのか
のように考察します。

使った時間が無駄と感じたなら、次は無駄にならないような行動をする。
そしてそもそも無駄と感じないような捉え方をしていきます。

嫌な事を嫌で終わらせると次も嫌になる。
なら逆にプラスに捉える事で、次に参加する時はプラスで向き合っていけます。

ネガティブからポジティブに変換するだけで、考え方や捉え方が変わります。
最初は不慣れであっても、慣れてくると意識せずにプラスに置き換えて行ける。

私はとある資格の定期講座を数年に一度受けています。
義務付けされているので、参加しないと資格がはく奪されてしまうから…

当時は全く面白くない講座を1日8時間とか聞くのが嫌だった。
そして流れる時間の感覚ももの凄く長く感じていました。

とある時、どうやったら時間を短く感じられるかを模索した。
そして『折角受けるなら、面白くないお話にも真剣に耳を傾けてみよう。そうしたら時間が短く感じるかも』と思いました。

まずはお話に真剣に耳を傾け、講座をしている人をじっくりと見るようにした。
意味が分からない事もメモしてみたり、マーキングを行うようにした。
すると、時間が経つのが早く感じられたのだ。

何度か続けていく内に、今度は勝手に頭に記憶できるようになってきた。
例え興味が無い分野の情報だったとしても、だ。

情報って真剣に受け取っていると、勝手に記憶に残るようになります。
それが『嫌だなぁ』と感じながら受け取っていると、10得られる学びが1しか頭に入らなくなる。
そしてその1すらも、嫌な記憶として残るだろう。

嫌な記憶の積み重ねって結局自分の心を弱くさせます。
プラスに変える事で、どんな事にも向き合っていける。

今日も仕事が疲れたなぁ💦だと疲れます。
今日も仕事が楽しかった!だと楽しい1日で終わります。

あなたはどちらですか?
私は後者を選びます。
その積み重ねが自分の人生を仕事を超えて楽しくなっていくから…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?