見出し画像

まちと関わる建設会社らしさがキラリ!今月の加和太建設 | 2023年5月版

こんにちは!加和太建設 広報担当の村上です。
育休復帰して2ヶ月が経ち、てんやわんやの広報生活を送っております。皆さんはいかがお過ごしでしたか?

日々幅広い事業活動を行っている加和太建設ですが、「地域に根付いた地方ゼネコン」というアイデンティティはどの事業にも生きている…のが手前味噌ですが自慢です♪ 先月は、そんな様子を垣間見ることができる話題がいっぱい…。

ということで、2023年5月の加和太建設ハイライトをお送りします!

トピックス①|黄瀬川仮橋上部工工事 550tクレーンでトラス橋架設!

2021年7月の豪雨で崩落してしまった清水町と沼津市をつなぐ黄瀬川大橋。現在、その復旧に向けて切り回し道路を施工する工事に加和太建設が携わっております。

昨年2022年10月から加和太建設で担当する上部工の準備に着手し、今年3月から工事が本格スタート。地組を経て、先月5月上旬に550tクレーンを用いてトラス橋の架設を行いました!

下記リンクから、動画でその様子をご覧いただけます。
で、でかい…!!現場メンバーによると、上空には高圧線もあり、ドキドキしながら注意をきちんと払って施工したとのこと。

地域の皆さんにとっても生活に密接に関わる生活道路をつなぐ仮橋なので、最後まで安全に施工を進めてまいります!

尚、現場からもInstagramで情報を積極的に発信しています!加和太が担当する上工部の工事は7月末までの工期ですが、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

▼ 工事の様子を現場Instagramで発信中です!

トピックス②|毎年恒例!新入社員によるまちづくり企画研修・STAR研修が進んでいます!


連休明け以降、毎年新入社員が入社後に取り組む、「元気なまち」をつくるアイデアを考え、企画から実行までチャレンジする「STAR研修」も本格化しています。

4月から着手した企画も具体化し、テーマに沿って地域内で協力者の方にヒアリングやご協力のお願いにうかがたり、チラシ作成のために情報を整理したり…。イベントに必要な予算管理も自分たちで行うので、どうやって工夫したら予算内におさめられるかの工夫をしています。

(企画プレゼン中!毎年、模索と実行の中で新入社員の皆さんが成長していきます。)

ドキドキしながら社長にもプレゼン。入社してすぐに自分たちの意思と言葉で提案する機会があるこの研修は、大変なことも多いですが、成長につながっています…!

もうすぐ、イベントの詳細も皆様にお知らせできそうです。楽しみにお待ちください♪

トピックス③|期間限定!ラスカ熱海にMt.Fuji Brewingタップバー 好評営業中!

話題は変わって、施設運営事業部・Mt.Fuji Brewinguの取り組みです!

4月末からJR熱海駅の商業施設・ラスカ熱海で3ヶ月限定のタップバーを運営中!5月はゴールデンウィークもあり、たくさんの方にクラフトビールを楽しんでいただきました♪

常時4種類のクラフトビールを提供中。熱海のまち歩きをより楽しくしていただくお供に、ぜひ多くの方に飲んでいただけたら嬉しいです。お待ちしております!!

トピックス④|鮎壺公園整備 園児参画プロジェクト始動!芝生体験学習を実施しました


加和太建設がが施工中の駿東郡長泉町下土狩の「令和4年度 鮎壺公園整備工事」。

「みんなでつくる鮎壺公園づくり」を目指していることから、この整備事業を実行中の長泉町に加えてサッカーJ3チームのアスルクラロ沼津と加和太建設が協力しあい、長泉町立長泉幼稚園の年中・年長の園児の皆さん33名を対象に「鮎壺公園整備 園児参画プロジェクト」として芝生体験学習を企画・実施しました!

(当日は残念ながら雨天でしたが、室内で楽しく体験を行いました!)

今回は芝の果たす役割や工事について加和太の現場社員が紹介したり、実際に芝生に触れて感想を共有したり、公園完成後のイメージを膨らませて絵を書いたりと、楽しい交流の時間を過ごしました。

(園児の皆さん、一生懸命おはなしを聞いてくれました!)

本プロジェクトは今後も継続予定!また新たな話題をご紹介できることが私たちも楽しみです!

▼ 詳細は加和太建設コーポレートサイトでご紹介しております!

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。5月は加和太建設らしい、地域との関わりがたくさんあった1ヶ月でした!

夏にさしかかり、現場は雨や暑さにも悩まされる季節ですが、夏にはさまざまな事業部・プロジェクトでの企画・イベントも多いので、安全に気をつけつつ明るい話題を皆様にもお伝えできるよう準備してまいります♪

6月もどうぞよろしくお願いします!

▼ ぜひ一緒にご覧いただきたい関連記事はこちら!