見出し画像

くりかえし旅立ちを見送る

 新幹線の、進行方向に向かって左側窓際が息子の席。ホームからだと一番奥になった。

 席に座ったのを窓から確認して、3人席の間が空いているとラクで良いねと夫が言う。
 まあ1時間半くらいだけどね。
 なんて言っていたら、隣りに若い女の子が座った。

 ああ。お互いにちょっとだけ気を使うんだよねと私が言う。
 まあ1時間半くらいだからね。
 夫と私が互いに言い聞かせる。

 奥の窓側だからこちらに気付いていないかな。

 アナウンスがあって新幹線が動き始めた。
 息子がパッと左手を上げて、こちらに手の平を見せ振ってくれたのが見える。口角上げてニッコリして見せてくれる。
 あっ気が付いているんだね。

 うれしくなってぶんぶん手を振る。

 すぐに見えなくなった。

 この瞬間はずっと慣れない。
 むしろ寂しさが増えていく。とは、少し先輩の親御さんが書かれていた。
 泣きそうになっちゃうのをグッとこらえる。
 息子は希望に向かっている。ちょっとした寂しさはだいたい5日前くらいから表し始めるけど、当日は少しの憂うつと楽しみを内に秘めた表情。帰省してくる度、少しずつの成長と、息子の未来を感じさせてもらっている。
 本人は不安だらけだし、まったく先が見通せないようだけどね。実際何か決まっているわけじゃなくて。ただ、今どんなことを考えているか。何が楽しいか。何を楽しみにしているか。それを知るだけで若いって良いなって思うんだよ。

 帰宅すると息子の部屋がさびしい。
 今回は珍しく掃除機をかけていた。この後は布団を乾燥させたりシーツ洗ったりしなくちゃな。

 また会えるのを楽しみにしながら、それが当たり前になる日常が始まっている。


読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。