見出し画像

握力も鍛えないと衰えていく~五十肩を超えて~

 ペットボトルのキャップを回す時に、指まわりが痛いなと感じるようになった。
 回す時にギュッと、瞬発力がいるようで、その握力が足りていないのかも。

 「かせみ、ちょっとこれ開けて」と、小学生の頃から度々母にお願いされていた。体力測定では握力が極端に強い方でもなかったから、その瞬間に握力を集中させるコツを知っていたのだろう。
 でも今はキャップの溝のギゾギゾ部分が少し滑るのか、親指と人差し指の間が痛い。
 
 握力も衰えてくるんだ。
 
 中学や高校で、硬式テニス部だった友人たちの、握力を鍛えるトレーニングを覚えている。両腕を肩の高さで左右まっすぐに広げ、TT兄弟の姿勢で小さく腕を回しながらグーパーをくり返す。20回×5セットとかじゃなかったかな。今度は両腕を前にならえのポーズでグーパーをやはり同じくらいくり返す。
 しんどそ~……。新聞部だった私は心の中で静かに「ひー」と恐れおののきながら、運動部たちのトレーニングを横目で見ていた。
 
 で、今はそれを毎朝ではないし、もっと数も少ないけど2日に1回くらいのペースを保ち続けて半年くらい経っただろうか。

 4年近く前に五十肩に悩まされた。左腕が上がらなくなり、利き手じゃない方がいたむと書いてあるのを読んで「確かに!」と思ったのに、その半年後くらいに右腕の方がもっと上がらなくなった。
 上がらないというのは、何となく上がらないのではなくて、思わず叫び声が出るほどに痛い。うずくまってしまうとか、腕をさするとか、じっとしていられないほどに痛い。

(※五十肩は、肩と腕をつなぐ関節周りを中心に痛むので、肩を痛いと感じたり腕を痛いと感じたりします)

 両腕が両肩の高さより上は、どう工夫しても上がらなくなり、五十肩にいかがですかーの薬が棚の上の方にあると泣きたくなった。
 寝る時もつらかった。両肩が重力に耐えられない。仰向けが痛いのだ。当然横向きも痛い。下になった肩が痛いし、上になった肩も重力に引っ張られると痛い。寝返り打つたびに痛くて目がさめる。全然眠れない!
 大きなビーズクッションを買ってそこに体を埋めるようにして寝た。
 
 買い物かごを持てないのも困った。すぐに肩回りが痛くなって持っていられず、スーパーに入るなりカートを押す。
 
 子供の頃から身体は柔らかい方だったけど、背中で両手を組むなんて当然できなくなった。下着だってもちろんブラトップに変えたし、ズボンに服の裾を入れる時も、腕を一周ぐるっと回せず、どうにか工夫して服を着ていた。さらに上着のコートを着る時も痛くてつらく、脱ぐのも痛くてつらかった。
 2年くらいかかってようやく腕は上がるようになり、それほど痛くもなくなったけど可動域がせまくなっていて、治ってからはできるだけストレッチをしている。
 いったん痛くなっちゃったら、ストレッチすらできなかったので。
 今は何が困るって、可動域がすっかりせまくなっているのと、とにかく筋力が衰えている。2年以上あまり使わなかった部分が。
 
 で、我が家の草刈り作業がつらい。
 簡易の草刈り機を買っていて、それをグイグイ左右に振りながら作業をするのだけど、すっかり弱った筋力のためか、腕の筋肉痛が毎回ひどい。ここ1年ほどは少し元気になってきて前よりは頻度が上がったものの、毎回腕が痛くなる。

 そんな痛みの中、最近少しマシなのが、手首の震えだ。

 草刈り機を使う時は両手とも握力が要る。終わると手がわなわなすることが多かった。
 家の中に戻り、水分補給するにもコップを持つ手がわなわな震えて揺れる。

 想定以上に飲み水が口の中にバシャバシャ入ってきて、びっくりする。
 
 それが最近少し落ち着きつつある。
 腕の筋肉痛はあれど、わなわなはすごく減った実感がある。
 もしかしたらグーパーの筋トレのおかげかもしれない。
 ペットボトルのキャップを開けるのはまだ痛いけど。もう少し回数や角度を増やしながら、これからも続けるぞ。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。