見出し画像

会えないからリモートで両親とカラオケ

 父と母が並んでマイクを持ち、歌っている。
 それをただただ眺めているけど退屈しない。
 歌い終わると「はい、次はかせみ」と毎度言われるのに、その度にニヤニヤ二人を見ている自分に気づいて、「あっ私?」と慌てて曲を入れる。

***

 私がまだ結婚していない頃も、時には家族四人でカラオケを楽しんだ。
 当時から父は、サザンオールスターズだの、ニュージャージーに住んでいた頃に流行ったエルトン・ジョンやバリー・マニロウなどずいぶん前の曲を歌って楽しんでいた。

 中学生や高校生の頃に流行り始めたカラオケを、私は大学生の頃に楽しみ始めた。そんなに歌うのが上手ではない自覚はあったし、でも歌うのが好きで、いつもちょっと緊張するけど楽しくて仕方なかった。ワイワイするのではなく、歌うこと自体が好きだった。
 ただ「上手でもないのにすぐカラオケ行きたがる」なんて、恥ずかしいことなんじゃないかと、少し我慢して「カラオケカラオケ」って周りに言わないようにはしていた。

 それでも時々、急に「大声で歌いたいなあ」の欲求が湧いてくるのは困った。

 夫は多分嫌いじゃないけど、マメに行くほど大好きなわけでもない。そんなに行きたいなら付き合うよ~。くらい。
 でも「そんなに」なのかどうなのか自分でもよくわからない。他に二人で行きたい所だってあるし。

 息子と三人で楽しむこともあったけど、今は息子が一人で行きたがる。

 でも時々歌いたい~って欲求が強くなるのでじゃあ私も一人で行けたらなあと思っていた。

 そのうち英語の発音を恋しく思って、かと言って話せる力はないので、歌えばその気持ちが満たされると思い立ち!
 ーなのに歌ってみると膝から崩れ落ちそうなくらい下手で、絶望を感じた私は地域のヴォーカルレッスンの門をたたいた。

 月1回のレッスンで先生と楽しくちょこっと近況を喋り、発声練習をしたり大声で歌ったりするのは気分が良く楽しかった。先生とのレッスンが好きで一生続けるかもとすら思った。私より少しお若いので「おばあちゃんになっても先生に習いに来て良いですか?」と聞いたことがある。笑って「喜んで」と言ってらした。

 そして大して上手にもならないまま数年。

 息子の受験シーズンに入り、あれやこれや感染させたくないので休会した。
 その後、感染は拡大するばかりで数か月落ち着いた以外はずっとあの部屋でレッスンを受けるのがはばかられている。だって防音がしっかりした小さな部屋で窓も締め切っているんだもの。

 でも先生に習うようになってから、それまでよりずっと気軽に一人カラオケができるようになった。夫も「練習した方が良いよ」と何故か私の一人カラオケレッスンに前向きで応援してくれる。

 1時間ひとしきり歌ってヘトヘトになるのだけど、一ヵ月以上空くとだいたい後悔して、もう少しマメに来ないと声が出ないなーとの意を強くする。家でゴキゲンにちょっと大きな声で歌っているくらいじゃ全然なのね。

 いつしか一人カラオケにすっかり慣れてしまい。
 最初は何となく恥ずかしかったのに、そっちが当たり前になってしまって。

 先生以外の前で歌うことが何年もないままだったのを、この前。
 なんと。数年ぶりに先生以外の人前で歌うことになった。

 両親と。
 両親とだって、夫や息子を交えた時以来だから、10年ぶりくらいだ。
 
 会えるわけじゃないからリモートで。

 アプリは気が進まなくて、zoomでつなげて。
 時間を待ち合わせて、互いの部屋から交代で歌って交代で聴く。

 人前は久しぶりだったので最初は緊張してしまったけど、数年のレッスンのおかげかよく声は出たし楽しかった。

 両親は両親の方が見えるようにセットしてくれていたため、歌っている表情が見えた。
 二人ともこまめにカラオケに行っているからか、昔より太めの声が出るようになっていたし、高音になるとちょっとヤケクソみたいに口を開けてわーわー歌う父も変わっていなくて笑った。
 歌う姿だけだと退屈だろうと、私の側はカラオケの映像も入るように角度を調整していたけど、こちらから二人の歌う姿をひたすら見るのは全然退屈しなかった。二人が楽しそうだし私も楽しかった。

 ただ。
 楽しかったけど。

 また習いに行きたいなあ!!

 この曲ってどうすればここが上手く歌えるのかとかここがどうしても下がってしまうけどどんな意識で歌えば良いのかとか高音を出す練習とか!
 教えてほしい。
 今は特にカラオケに入っていないベン・プラットの「Waving Through The Window」をいっぱい歌ってみたい。そしてコツを教えていただきたい。抑えた感じで、男性の歌声だし、気持ちの込め方やそれによる節回しとか難しいのだ。

 邦楽でも歌いたいものがある。かなり本格的にちゃんと納得できるように歌いたい曲がある。教えてほしい。先生、どうしたら上手に歌えるの。どうしたら。

 ああ先生、お元気かなあ。

 また習いに行きたいよー!

 市内の感染が落ち着いたら必ず必ずまた行きますからあー-!!
 先生、まだいてくれているかな。教えてくださるかな。
 あの先生が良い。いや。あの先生じゃないとイヤだ。

 両親とはこれからも半年~一年に一回くらいで良いからこうやってカラオケ大会できると良いね!


#エッセイ #カラオケ #歌う #両親 #ヴォーカルレッスン #習いたい

この記事が参加している募集

やってみた

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。