見出し画像

2022→2023

あけましておめでとうございます!

年末年始になぜかカタン(世界中で大人気のボードゲーム)を5回もしたニシダ(理事長)です。

さて、年始でもありますので、昨年のダイジェストと今年の抱負まとめ記事をお送りします。

はたして、昨年の抱負として掲げていた以下の3つは達成できたのでしょうか…

①言葉を持つ
②事業を増やす
③基盤を整える

https://note.com/kawarabe/n/nf094664935e9

2022 できごと
①新しいスタッフ2名
②encle事業スタート
③組織基盤強化

①新しいスタッフ2名

左から2人目と4人目が新加入!

河原部社は地域おこし協力隊という制度(3年間の有期契約)を活用しているので、定期的にスタッフの入れ替えがあります。

2022年も2名が入れ替わる形で、新たに加わりました!

人が代わることによって大変なこと(どうしても各事業の企画運営ノウハウが属人化してしまい、組織として引継ぎが課題…)もありますが、新たな発見があったり、新しい風が吹いたりで楽しいですし、なによりも「韮崎」という地に新しい仲間が増えていくのが嬉しいですね。

どんな人かはそれぞれの自己紹介記事を読んでもらえればと 思います↓

②encle事業スタート

昨年の抱負にもある、新しい事業です。
こちらは、自主事業ではできませんでしたが(2~3個構想はでき動き始めましたが実現までは行かずでした…)、従来の事業が形を変えて新事業としてスタートしました。

こちらも詳しくは、別記事を貼って置きますが、新しいメンバーで新しいことへの挑戦ということもあり、課題もたくさんですが1年やってみて大分今後の見通しができてきたので、今年からブーストに期待大です!

③組織基盤強化

昨年の抱負にもある組織基盤強化です。

2022年の大きな成果としては、財務状況を大幅に改善できたことが挙げられます。自己資本が増えたことにより、新規事業開発ができたり、社員の待遇をよくすることができるようになるので、NPOと言えどやっぱりここはすごく大事なことです。

その他にもバックオフィス業務の効率化も進み(これは事務局長である安里がすべてやってくれました)、かかる工数が減ると共に、さまざまな紙ベースの書類をスキャンしてデータ化したり、整理ができました。


2023抱負
①中・長・短期アウトカムにしっかり向き合う
②組織基盤をさらに整える
③採用を頑張る

①中・長・短期アウトカムにしっかりと向き合う

成果をしっかり出す。そこにこだわる1年にしたいです。

昨年にメンバー全員で時間をかけ、改めて中長短期の目指す成果、そのためにやることを作成し、共有しました。

決めたことをちゃんと常に意識して、実現できるように。進めて行ければと思います。

②組織基盤をさらに整える

昨年度も掲げていましたが、それをさらに進め、人が代わっても事業が継続・発展していけるようにしていきます。

7年間やってきたので、NPOとして年間で全体像というか、どのタイミングで何をする必要があるのかは大体固まってきました。

それらを分かりやすく把握できるようにするのと、それらのバックオフィス的業務にかかる工数を効率化し、なるべく事業自体に工数をかけられるようにしていきたいです。

また事業も組織も属人化させず、ちゃんと引き継ぎができるように、もろもろを整えていくことも実施していこうと思います!

③採用を頑張る

今年で任期3年目を迎えるスタッフがいるので、新たに1名求人を出すことになります。

これまでは、いつも後手に回ってしまうというか、なかなか事業をしながら採用にも力を入れていくことが上手くできていませんでした。

今回で3回目の採用活動となるので、後手に回らないよう、できるだけ早く準備をして、進めて行きたいです…!


以上、簡単ではありますが昨年のダイジェストと、今年の抱負でした!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。面白いことしていきましょう。

いつかの高校生がなにやら作っていたやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?