見出し画像

2021→2022

あけましておめでとうございます。ニシダハルカ(理事長)です。
昨年の印象的だったできごとと今年の抱負を書いてみます。

最後に各スタッフの書いたものも貼っておくので読んでみてください~

《2021 できごと》
①スタッフが増えた
②自主事業スタート
③ポリシーの設定

①スタッフが増えた
2021年は新たにスタッフが4名増えました!(入れ替えもあったので純粋に増えたのは2名)
10人以下でやっている組織において人が増えることは純粋に嬉しい。
中でも初年度にMiacisに来ていた高校生が、大学を卒業し社会人となり、今度はスタッフとして戻ってきてくれたことはとにかく嬉しかったし、ひとつの目標でもあったのでよかったです。人が増えることで視点も増えて雑談の幅も拡がって、その中から新たな気づきが得られることが多々あります。
あとは純粋にMiacisにいる中高生にとって関わることのできる大人のバリエーションが増えるのがいいですね。
一方で、人が変わったり増えたりして感じるのは、いままでなんとなくや雰囲気でやっていたものを改めて言語化するというか、微妙なニュアンスの部分に対して共通認識を持つ必要があるんだなということ。
コミュニケーション・説明・共通体験が足りなくて、上手くかみ合わない部分が出てきたりして課題に感じているのでそのあたりは改善していけたらと!

画像1


②自主事業スタート
これまでの5年間は委託事業メインでやってきたのですが、昨年からついに休眠預金の助成金(1500万円)を活用して、若者のプレイヤー(プロジェクトオーナー)を増やすという事業を開始。
やるかどうか正直迷っていましたが、タイミング的にここしかないと思ったのと、いろいろやる中で本当に「やる人(担い手)」が足りないシーンが多々あったので、それに対するひとつの答えになればと手を上げ、選考に通りスタートすることができました。
この助成金の面白いところは、事前評価や中間評価を繰り返しながら、その都度事業計画や資金計画を刷新していけること。また中間支援組織との間に何度もミーティングや対話、第三者評価の機会も設定されているので、それらを通して進みながら何度も問いを持つことができます。上手くいったこともそうでなかったこともそれ自体を共通知として蓄積していこうという主旨でもあるので、引き続きどんどん挑戦していこうと思います。

画像2

③ポリシーの設定
「生き様をみせてほしい。」高校生から言われたこの言葉がずっと印象に残っています。毎年1800人くらいの中高生と関わる中で「自分たちの役割ってなんなのだろうか」「本当にすべきことは何か」を考え続けているわけですが、やっぱり大人である自分たちがやるべきは「何かを教える」のではなく彼らが「勝手に育っていく」そんな環境をつくることなんじゃないかなと私たちは考えます。
その中で河原部社のポリシーとして2021年に設定したのが「やって、みせる。」です。例えば生き物の親がやってみせることで子どもも挑戦していくような、例えばひたすら憧れの人のプレー動画を見て真似して勝手に成長していくような、そんな感覚で自然と勝手にやりたくなる環境を、まずは自分たち自身が「やって」「みせる」ことでつくっていこうという信念です。
まだまだその言葉通りにできていない部分の方が多いですが、段々とその想いを叶えていけるように頑張ります!

iOS の画像 (2)

《2022 抱負》
①言葉を持つ
②事業を増やす
③基盤を整える

①言葉を持つ
これは上にある「やって、みせる。」もそうですが、今年は会社として7年目に入るので、自分たちの認識を共通にできるような言葉や、考え方を指し示すような言葉、外部に向けての伝える部分での言葉、中高生との関りにおいての言葉…いろいろな言葉を自分たち自身で納得して持てるようにしたいです。コピーライターもスタッフに新加入しているのでその辺も期待…!

②事業を増やす
韮崎で同じく事業を行っている4社でいま協業事業を検討しています。いまのところはなにをするにしても物件の情報がなかなか無くて、韮崎での事業や移住を断念している声をちらほら聞いていたり、自分たちとしても毎回そこが課題になっていたりもするので、少し新しい形の不動産業を考え進めている最中です。今年は実際に事業化までできるように持っていきたいと思っています!

③基盤を整える
休眠預金の事業を行うにあたり、社内規定や経理などの体制は整ってきたのですが、まだまだこれも必要だとか、これもあったほうがいいねというのがたくさん出てきているので、少しずつでも今年は整えていきたいです。また特にNPO業界におけるバックオフィス業務の効率化と共有化は、前からもずっと言っていてやりたい部分ではあるので、同じく休眠預金の助成を受けている県内3団体と一緒になって取り組んでいけたらと思っています!

スタッフの振り返り&抱負記事


本年も面白い企画をみなさまとご一緒出来ますように…!
どうぞよろしくお願いいたします!以上、河原部社でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?