見出し画像

【書評】支え合う月経前症候群とパニック障害〜『夜明けのすべて』(瀬尾まいこ)

『そしてバトンは渡された』で本屋大賞を受賞した、瀬尾まいこさんの新作です。さすがの瀬尾まいこワールド、といった作品でした。

※書評一覧の目次はこちら

1、内容・あらすじ

主人公は二人の若い男女。

藤沢美沙、28歳。生理前になるとイライラをコントロールできず、誰かれかまわず攻撃的に当たり散らしてしまうという、PMS(月経前症候群)の持ち主。

これが原因で前の職場を辞めざるを得ず、現在は社員6名の小さな会社「栗田金属」に勤めています。

その栗田金属に途中入社してきたのが山添君、25歳。前は大手コンサル会社でバリバリ働き、充実していた生活を送っていましたが、ある日突然パニック障害を発症。

仕事も日常生活もまともにできなくなり、生きる気力を失っていました。

PMSの美沙と、パニック障害の山添君。二人はひょんなことからそれぞれの抱えている病気に気づき、自分のことを差し置いて相手を助けようとし始めます──。

2、私の感想

ものすごく読みやすく、ほっこりして前向きになれる小説でした。

『そしてバトンは渡された』もそうでしたが、嫌な人が一人も出てきません。安心して読めます。

PMSもパニック障害も、本人にとっては深刻なだけに重い話になりそうですが、ちっとも重くならない技量はさすがです。

「希望は必ずどこかにある」という著者のメッセージが伝わってくる作品です。

二人の関係が恋人ではないところもいいな、と思います。これが恋人だとまた全然違う話になってしまうので。

本筋からは外れますが、『ボヘミアンラプソディ』を観たくなりました。

3、こんな人にオススメ

・瀬尾まいこファンの人
これはぜひ押さえておくべき、瀬尾まいこさんらしい作品だと思います。

・病気で苦しんでいる人
PMSやパニック障害に限らず、です。「回復させる力が人間にはある」というメッセージも感じます。

・ふだんあまり本を読まない人
本当に読みやすくて読後感も最高なので、読書ビギナーにおススメです。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?