見出し画像

川根本町の柚子ジャムが金賞受賞!!

川根本町は昔からお茶の産地だけど、実は最近、「柚子」の栽培にも力を入れてるだぁよ。
寒暖の差がある地域ほど香り高い柚子ができるって言うから、川根本町は柚子栽培にも向いているんだな~。

…ってことで、前から気になってた柚子ジャムゲット!

1瓶で柚子2個分の皮を贅沢に使った、柚子マーマレード!

柚子が贅沢に、ごろっと入ってるぅ♪
しかも、マーマレードの大会で金賞を取ったって言うんだから美味しさはお墨付きだぁよ!

「第4回ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」で、川根本町の柚子を使った「食べるゆずマーマレード」が金賞を受賞!!
(2022年4月の本大会では、44都府県及び台湾から過去最多となる計1,641品が出品され、その中から「プロの部・金賞」を受賞したのはなんと19品(全体の1%)のみ!)

この美味しい柚子ジャムで美味しいごはん作って、秀樹くんのハートを今度こそゲットしちゃうぞ!ぐふっ!

ピンポーン♪

あ!秀樹くんが来た!

ミエコさん、こんにちは。
川根本町の柚子ジャムの試食会って聞いて楽しみにしてきたよ。

(秀樹く~ん♡今日もかっこいい♪)←心の声

さぁさぁ、上がって上がって!腕によりをかけて、柚子ジャムのお料理、振舞っちゃうよ!

用意してる間に、柚子ジャム入りのノンアルコールカクテル飲んで待っててね♡

微炭酸の爽やかノンアルコールカクテル

わ!なにこれ!おしゃれだね~!

下が柚子ジャム、上はやさしい風味の川根の棒茶と炭酸なの♪

柚子と日本茶って、合うんだね!初めて知ったよ。

喜んでもらえてよかったぁ♪もうすぐできるから、待っててね♡


~数分後~


秀樹くん、お・ま・た・せ♡
柚子ジャムソースのポークソテーだぁよ!

豚肉は、実はフルーツと相性が良いのだ!

参考にしたレシピはこちら ↓

うっわ!美味しそう!ポークソテーに柚子ジャムソースなんて初めてだよ!
いただきます!

うんうん...新鮮な感じで美味しい!ソースがとてもフルーティーで...意外と豚肉にも合うんだね!

私はピンクの柚子ジャムで作ったソースの方を...。

こっちの柚子ジャムは、ローズヒップ入り♪

うん、こっちも美味しいだぁよ!

でねでね、このお料理に合わせたペアリングティーとして、2種類のハーブ緑茶も用意してあるの!

まるでレストランみたいだね!

こっちは、川根の深蒸し茶ベースのハーブ緑茶。

後味をすっきり切り替えて、大人の華やかさを添えるハーブ緑茶

ローズマリーとレモングラスで大人の爽やかなペアリングを楽しめるよ。

【ハーブ緑茶レシピ①】
・深蒸し茶:5g
・ローズマリー(フレッシュ):1~2cm
・レモングラス:2.5g
・水:500cc
ボトルに上記の材料を入れ、冷蔵庫で約8時間抽出させる。
(抽出後は、お茶の葉を濾して冷蔵保存)

もうひとつは、川根の浅蒸し茶ベースのハーブ緑茶。

柚子のフルーティーさを引き立てるハーブ緑茶

カモミールとハイビスカスで、華やかでフルーティーなペアリングを楽しめるよ。

【ハーブ緑茶レシピ②】
・浅蒸し茶:4g
・ジャーマンカモミール:2.5g
・ハイビスカス:1g
・ミント(フレッシュ):3~4枚
・水:500cc
ボトルに上記の材料を入れ、冷蔵庫で約8時間抽出させる。
(抽出後は、お茶の葉を濾して冷蔵保存)

料理得意な女の子っていいよね。
ミエコさんみたいな、お料理得意なお嫁さんがいたら幸せだろうなぁ。

え...そ、それって、もしかして♡

ミエコさん、今日は本当にありがとう!
こんなに料理上手だって知ってびっくりしたよ。

えっと...、その...
ミエコさんが良ければ、僕と...

きゃあーーーー!ひ、秀樹くん!
喜んで秀樹くんのお嫁さんになるだぁよ!!


(・・・ゆさゆさ)


え?何??

地震???
揺れてるだぁよ💦


(ゆさゆさ!!!)


おぃ!

こら!

ミエコーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おい!いいかげんに起きるのじゃ!!
よだれが海のように広がっておるぞ!!

へ?にゃ、にゃん助師匠???
なんで??今、いいとこだったのにぃ~!!

ひ、秀樹くんは?

まったく...しょーーーもない寝言がだだ漏れだったぞぃ。
秀樹くんより、わしのご飯はまだか!お腹が空いて死にそうじゃ。

なんだぁ…夢かぁ…。

ポークソテー、美味しかったのに...
秀樹くんにプロポーズされたのにぃ!!!!

はぁ..やれやれ。
料理も何もかも、まだまだ修行が足りんのぉ。


川根本町の柚子を使ったマーマレードやポン酢はこちら ↓


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?