見出し画像

ブルーオーシャンビジネスで何より大事な事!

ブルーオーシャン化したい!ニッチを狙いたい!
そんな風に思ったことはないですか?

“ビジネスって何だろう?”様々なビジネスを側で見てきた税理士が、気がついた事をnoteに綴ります✍️ 個人事業専門税理士の河南(カワミナミ )です。

ビジネスを
人とは違うお店にしたい!
他と違う!大きな差別化をしたい!

ブルーオーシャンに憧れているのに
飛び込む勇気はない!ってのは矛盾していると思うんですよね。

覚悟と勇気がある人がいける海だと個人的に思っています。
だって競争相手がいないような場所って、
誰も知らないような隠れ家的な場所なんです。

私の場合を例に出すと
”税理士”なのに・・・

クラウドファンディングに2回挑戦して(約129,000円を集める)
西野亮廣講演会を主催して(300席が満席)
YouTubeやnoteをしていて(YouTubeは収益化)
オンラインサロン を運営して1年半が経過
SNSもほとんどのツールを自分で試す

などなど

他の税理士とは真逆な方向へ進み、みんなと違う事をしてます

税理士業でいうと

自営業を専門にしている(少数派)
クラウド会計を起業時から導入している(増えてきたけれどまだ少ない)
ZOOMやSlack、SNS、LINEでお客さんとやりとり(対面、電話やメールが主)

当初は、周りの同業から「自営業専門?え、大丈夫?」と言われました

正解や王道であろうルートから外れてます

最近、YouTubeやオンラインサロンについて質問されることが増えてきました
メッセージがきたり、お客さんとの打ち合わせでも相談されたりします

そこをアドバイスできる税理士って少数派だと思うんです
経理や税金のアドバイスだけでなく、お客さんのビジネスに必要な広告と集客の付加価値を提供できるのっていいですよね

ニッチな内容だからこそ需要があったり
誰もやっていないからこそ価値がでる
みんなが成功したところに後発的に参加したらブルーオーシャンじゃないんです

人と真逆な方向へ進み
みんなとは違う事をして
正解であろうルートから外れる

ブルーオーシャンに憧れているのなら飛び込んでみよう!景色が変わるかもしれませんよ☺️

💡オンライン上に税理士を味方につける!
◆「税理士河南の会議室」
完全会員制のクローズドコミュニティです。
(運営はFacebookの非公開グループ)

<コンテンツの主軸>
◉サロンマガジン(月約20本以上)
◉ZOOMでミーティング(月1回程度開催)

◉相談や質問無料!

◉完全会員制㊙️オンラインサロン  🚪 http://kaikeiguide.com/toha 

覚悟と勇気がある人のみいける海
応援しています!  税理士河南



サポートありがとうございます。メッセージも読ませてもらっています。勇気が出ない時、迷った時の”より所”みたいに使ってください。この”税理士河南.note”があなたのビジネスの一部になれたら嬉しいです。これからも頑張りますのでどうかよろしくお願いします。