見出し画像

雨にも風にも定休日にも負けず【京都のおすすめパン7選 (編集後記)】

パン屋めぐりをした。どうせだからと、普段は行きにくいちょっと遠めのパン屋に行ってみた。

ら、定休日だった。

あぁ、やってしまった。
このパン屋のためにバスを乗り換え、道を間違えようやく辿り着いたのに、
手ぶらで帰るわけにはいかない。

パン屋の名前は「雨の日も風の日も」。
私は、定休日にも負けない。
パン屋の近くに今宮神社があったのを思い出した。

「何を食べたか」で、
「どこに行ったか」を、
覚えている私は、例のあれを思い出した。


あぶり餅だ。
そう、本家と元祖が向かい合っている今宮神社参道のあぶり餅のことだ。


ここにくると自分が試される。
「君は今、岐路に立っている。
 本家か元祖、どちらを選ぶんだい?」
まるで映画マトリックスのモーフィアスがネオに差し出したブルーとレッドの飴玉のようだ。


なんてことを言ったら、
パン屋の定休日を調べなかった私の詰めの甘さを
すかさず突っ込んでくるであろう妻のツッコミをかわせるだろう。
キアヌ・リーブスは妻も好きだし、ちょうどいい。


というわけで、
今宮神社参道のあぶり餅に目標変更だ。


人生は臨機応変に軌道修正。


何が起こっても受け入れる柔軟さも必要だ。


さて、本家か元祖か、どちらを選んだのかは、
・・・内緒だ。(というかどっちがどっちだか覚えていない、おいしければそれでいいのだ)


うん。懐かしく香ばしい甘さが、たまらない。

noteからのお知らせでお祝いしてくれるのいいなぁ、と妻と言っていたら今日、

ありがとうございます。これも記事を見て、スキをくださる皆様のおかげです^^

よろしければサポートお願いします^^