見出し画像

君のおかげで、やさしくなれました

うちのヤンチャな4歳息子は、
イヤイヤ期が終わらず、イヤイヤかつヤンチャ。


わたしに余裕があると、
「まぁ今日も元気ね」と何が起ころうとほほえみで包めるものの、


人間だもの、


24時間365日ホトケにはなれず、
「まったくっ」とブツブツいうことも多々あります。


昨日は、解脱できてなかった日。


息子「おきがえいやー、ハイチュウちょーだい」


わたし「おきがえしてから食べよう」


息子「いやだいやだーーーー!!」
と地団駄が止まらない


わたし「なんでやねん」とツッコミながら、
保育園リュックをゴソゴソしていると、


息子が「アッ!!!!」と言って
全力で駆け寄ってきました。


次は何なのっ、一体何なの???


リュックの前ポケットの中に手を突っ込んで、
中のものを全部出しています。


ハンカチ、ティッシュ、なぜか輪ゴム・・・


「プレレント〜、プレレント〜」


と口ずさみながら出してきたのは・・・


ちょっとしなびかけたシロツメグサでした。


「ハイッ、ママにあげる〜」
ひとつ、ふたつ、みっつーっと数えながら手に乗せてくれて、


すごく短いのだったり、
長いのだったり。

ふぞろいなシロツメグサが5本。


「ママに、プレレントー」


ニコニコって小首をかしげる小さな体を、
ギューーっとギュギューーーーっと抱きしめました。


「エヘヘ」とはにかむ息子からは、
いきいきした汗の香りがします。


いやいやヤンチャな息子からの贈りもの。
思いがけない宝もの。

かけがえのない宝物は、イヤイヤヤンチャばかりのキミ。
キミが生まれてきてくれたとき、キミからはじめての贈りものをもらったよ。


泣いたり、笑ったり、拗ねたり、甘えたり、
舌ったらずの、そのことばに。


ママはいつもキミに首ったけ。
キミのおかげで、ママはやさしくなれました。


いつだって目が離せないキミを、ふんわり包みたくて、
やさしくなれました。


ちょっとしなびかけのシロツメグサは、水を入れたコップに挿したらピンっと背が伸びました。


一年前の記事をリライトしました。
三歳から四歳になった息子ですが、相変わらずのヤンチャぶり。


この一年でもらったプレゼントは、

・こいし
・どんぐり
・タンポポ
・ダンゴムシ
・折り紙で作った手裏剣


・・・
それに、
できなかったことができるようになったこと、
とびっきりの笑顔に、
スヤスヤと寝ているあどけない表情、
(決して起こさず見ているだけに留めること)


毎日まいにちが、プレゼントだ。

________________________

か)家族ノート おかげさまで 一周年
ぞ)ぞうさんが こわいという 4歳児
く)くいずです どっちの手に アメがある?
の)のりまきが 晩ごはんなのに 海苔買い忘れ 
う)うりぼうよ 家の中を走り回る 子どもたち
と)トマトの苗 たけくらべ 意外と伸びる32センチ

画像1




よろしければサポートお願いします^^