見出し画像

断酒チャレンジ(93日)飲まないが勤務先ではアルコールチェック!

お酒をお休みして93日です。カワコです。
アルコールと無縁の日々を過ごせています。

今のところ飲みたいとは思いませんが、祝い事などのきっかけがあり、もし飲んでしまえば習慣化しそうで怖いと用心しています。

飲まない生活をしているが、
わたしの勤務先ではアルコールチェックが義務化されている。
飲んで車を運転しないことを徹底している。
車を使わない業務でも必ず行う。

飲んでいないので緊張もせずアルコールチェックできる。
飲んでいた頃はそれなりに緊張した。

そもそも深酒はしなかったが、
このアルコールチェッカーのおかげで意識的に飲み過ぎていなかったと思う。

あまり関係ないと思っていたが、一役買っていたのだ。

あるとき、上司からアルコールチェッカーを渡されていた人たちがいた。


“家でも意識づけするため?”

でもわたしは貰えなかった。

“なんで?”

通勤距離が2キロ以上離れている人だけに与えられていた。

それ以下だったので対象外。
離れていなくてもマイカー通勤の人ばかりなのに。首を傾げた。
今となっては無縁なのでもういいが、以前はちょっとだけ欲しかった。

現在は養命酒を飲んでいる。
本当は朝と昼と寝る前に服用するが
車の運転があるので念のため寝る前だけにしている。
このアルコールチェッカーがあれば、朝早く飲めば大丈夫なのかもしれない。
ああ、チェックしてみたい。

そして知らぬ間にアルコールチェックが義務化されていた。アルコール検知器の義務は、延期を経て、2023年12月1日に正式施行されます。

世の中、アルコールと上手に付き合える流れが出来るといいな。

“飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。”

このフレーズ、ハイネケンのCMからだったんですね。知らなかったわ…

自分自身はただただアルコールに戻らないよう努力します。

養命酒だけは欲してね。


アルコール代を本の購入代に。
今回はこれ。
『ひと言でまとめる技術/勝浦雅彦 著』

『ひと言でまとめる技術/勝浦雅彦 著』

人に説明する際、しどろもどろするのでお勉強に買いました。

ひと言でまとめる前に、まずは自分を知り、相手を知る

ひと言でまとめる技術/勝浦雅彦 目次より引用

ひと言でまとめるためのプロセスから面白い。
いっきに読み切りました。

アルコール飲まないだけで。
夜の時間が有意義で本も読めます。いい時間だ。

断酒生活最高!


さ、今日も明日も元気に!


カワコ




こちらもどうぞ↓

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?