見出し画像

葛藤 断酒チャレンジを開始します!

数日、久々にアルコール摂りませんでした。カワコです。

数日といっても3日間なんですが笑

おとといはまた迷いに迷って飲んでしまいました。
ストレスを言い訳に飲みたいのです。

しかし、最近また血圧が少々高め。
上160台と下が101でした。

原因ははっきり分かっています。

  1. 寒さ

  2. 暴食

  3. 運動不足

  4. 飲酒??


〈寒さ〉寒くなると血管が収縮して血圧が上昇します。この時期はいつも血圧が高めです。

冬は寒さの影響で血圧の変動が大きく、血圧の管理が難しい季節です。特に、起床時や入浴時には、注意が必要です。
起床時に部屋が寒いと、急激に血圧が上昇しがちです。少し前からエアコンのタイマー設定などで、部屋を暖めるようにしましょう。
入浴時には、脱衣所や浴室の寒さによる血圧上昇、入浴による血圧低下など、変動が大きくなりがちです。脱衣所は小型の暖房器具で、浴室は入るまえにシャワーを1〜2分流すなどの方法で暖めておくと、血管への負担が少なくなります。

オムロン ヘルスケアより 引用

〈暴食〉食事の塩分を少なめにしても、食べすぎればおのずと摂取量が多くなります。更年期のホルモンバランスなのか生理前のような状態で、見境なく食欲が止まりません。

〈運動不足〉適度な運動は血圧を改善する効果があります。職場では結構動くと思いますが、それは運動とは違います。体調も戻る日もあるので、またステッパーで汗を流します。

適度の運動には、高血圧を改善する効果があります。さまざまな調査・研究から、運動によって私たちの体内では次のような作用が活発になり、相乗的に血圧を下げる効果がみられることがわかっています。
交感神経の働きが低下して血管が拡張し、血圧が下がる。
インスリンの働きがよくなり、相対的に分泌量が減り、インスリンのもつ血圧上昇機能が弱まる。
利尿作用が活発になり、体液量が低下し、血圧が下がる。

オムロン ヘルスケアより 引用

〈飲酒??〉飲みすぎると血圧が上昇するようです。健康診断も終わり、ここのところずっと缶チューハイ2本飲んでいました…

節酒を心がける
アルコールは一時的には血流をよくし、血圧を下げる効果もみられます。しかし、飲みすぎると、反対に血圧を上げます。飲みすぎの状態が続くと、心疾患のリスクが急速に高くなります。
一般的に健康の目安となる適量は、男性で日本酒1合、ビールなら中ビン1本、焼酎なら半合弱とされています(女性は半分〜3分の2程度)。個人差はありますが、「飲酒中に話がくどくなる、眠くなる、足元がふらつく」といった状態がみられたら、飲みすぎだと思いましょう。

オムロン ヘルスケアより 引用


血圧コントロールができないまま月一のクリニックへ向かいます。

夫は薬と食事で何とかなっているようで、先生からお褒めの言葉までもらいます。

そして私の番です。血圧手帳を見ている先生に数値が少々高めな事を伝えます。

医師   「あれ?旦那さんと同じ食事だよね?? 」

カワコ「はい…同じようなもの食べてます。でも暴飲暴食気味でして…えへへ。あとは寒いからかなぁ」

医師「それかなぁ、ちょっと高いねー。でも健康診断の結果はいいね!あとは血圧だけだね!」

何だか励まされた格好です。
案の定、薬の量が少しだけ増えました(´-ω-`)
とりあえず無事に受診は終了。

これ以上お薬が増えるのは嫌なので、本腰を入れて暴飲暴食を止めようと思ってます。

手始めに、まずアルコールは少しお休み。
また習慣になっていたので、とりあえず3日間飲まないと決めました。

すると

  • とにかく朝の体が軽い。

  • 朝顔がむくんでいない。

  • 晩ごはんの支度がスムーズ

  • 片付けもスムーズ

  • ちゃんと晩のうちにお風呂に入れる

  • 洗濯だって出来ちゃう!

  • 夜の時間が増える、余裕ができる!

などなど、メリットづくし。
いっきに血圧が下がった訳ではありませんが、3日目には少しだけ良くなった気がします!

でも…

私の場合は帰宅後直ぐチューハイをプシュリしていたので、ごはんを食べるまでは何だか手持ち無沙汰な感じです。

コーヒーを飲んで過ごしますが、直ぐ無くなりソワソワします。食べてお腹いっぱいになれば、アルコールのことはすぐ忘れてしまうんですけどね。

この時間を乗り切れるかで勝負は決まります!

いやー、こうして書きながら、客観的に見ても意志が弱くだらしない自分です。

長い休肝日。過去出来たのでやり切れるはず。
健康のためにまた頑張りたい。

先日聴いたマヂカルラブリーの野田クリスタルさんがオールナイトニッポン0で語っていたことを思い出しました。
スモーカーだった野田さんがタバコをやめた時の気持ちです。

俺がタバコやめた時のその感覚ね。

やめるって時の感覚はその、もう肉食わないってことと同じ。

で、もう本当にそういうこと。

人生でこの先。
人生で一個ものがなくなると思ってやめた。

マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0 2023.11.09放送より


“人生でこの先。人生で一個ものがなくなると思ってやめた。”

深い、深すぎる。
そしてよく解る…
まさに、今の自分と同じ気持ちだ。

楽しみにしていた習慣がなくなるって、本当に怖さすら感じるのです。

こんな気持ちで仕事から帰宅し、
ごはん支度、風呂の準備、洗濯…

“私の人生って何?
家政婦なのかな(´-ω-`)
楽しみなんか一つもない…”

って、この3日間、本気で考えていました。
(冗談ではなく)


正直つらい

乗り切れるかな…
なにか目の前にニンジンが欲しいよぉ。
(ご褒美)
とにかくやってみます。
また記事を公開したいと思うので、見守ってくださいね。


さ、今日も明日も元気に!



カワコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?