見出し画像

3行日記 体調不良と退職あいさつ行脚 2024.02.27

ダラダラと7時に起床。
クラクラしながら洗濯をし、何をするにも身体が重い。
更年期だからか、降圧剤の効き過ぎだからか、もはや原因が分からない。

仕事へ行けば。無理すればシャキッとするのに、休みの日はなぜ?不思議。

月一のクリニック受診。
血圧が下がり過ぎているので、前回追加された薬がとりあえず、いったん減る。

「塩分をコントロール出来ればお薬だってやめられる血圧(数値)だからがんばってね!」

医師に励まされた。
しょっぱいものは控えめに。

昨日、職場で寒い最中ゴミ捨てに行った。
広大な敷地の隅にゴミ置き場があり、
強風も手伝い体感温度が余計に寒い。
工場に戻っても寒くてたまらない。

その後、顔にアレルギー反応のような赤みが。

そして1週間以上前だが、手の甲だけ同じくアレルギーのような赤みも出てる。

高血圧
更年期
寒さによるアレルギー?

色んな症状を抱える上に転職関連。
現職のやめ際ストレスもマックスだ。


別部署のメンバーに報告と挨拶へ行った。

体力的なことと、更年期症状が追い打ちをかけたことが退職の理由だ。

次の職場も急きょ採用。
3/31付で退職する旨を伝える。

するとそのうちの1人が

「更年期は大変よねー!」

人生の大先輩である。
気遣ってくれていると思いきや


「更年期うつで死んじゃう人もいるんだって〜!」



衝撃。

どんどん退職のことと関係ない話になる。


最後には「がんばってね」の言葉をいただいた。大先輩からの辛口エールとして受け取っておく。

ここを去るので仕方ないが


こうして
退職あいさつ行脚するのが苦手。
(得意な人もいないと思うが…)

しかし、それをクリアしたあと
ちょっとずつ気が晴れてゆく。


重い荷物が一つずつ減っていく感じ。
明るい気持ちになってゆくのだ。

うん、わたしは
もうすぐここから出る。


出所する。


退職まであと33日だ。
がんばれ自分。






#3行日記

この記事が参加している募集

退職エントリ

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?