仮面

私たちは、見えない仮面を被っている。

それを知っているのは自分の心だ。

自分の気持ちに反する行動をしていても、それが自分の正直な行動と嘘をついて行動している。

心が泣いているのに、顔は笑っている。

心は沈んでいるのに、明るい表情をしている。

仮面は、本当の自分を隠している。

これを外すことはできないのだろうか。

周囲の顔を伺いながら、私たちは生きている。

自覚をしてないが、そう生きている。

仮面を外し、本当の顔で話してみたい、生きてみたい。

けど、仮面は外せない。


この記事が参加している募集

#現代文がすき

925件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?