タイトルがない記事

今回は、タイトルがない記事を書いていこうと思う。

皆さんは、noteの記事を書く時にどこから手をつけますか。

私はタイトルを決め、そこから内容を書いていくスタイルでやっている。

他の人は、内容を決めてからタイトルを書くと言う人もいるだろう。

私は内容がある程度にまとまっているため、タイトルを考えてから記事を作ろうとする。

書き手からしたらタイトルがあった方が内容を書きやすいと言う人もいれば、内容が決まっていてタイトルは言わば内容の看板であるために慎重に考える人もいるだろう。

多様な書き方があるのは良いと思う。

一方で、読み手からしたらタイトルのない記事はどう感じるのだろうか。

タイトルから見てから記事を読むのが普通である。

中身を見ることの手前のことであるからだ。

タイトルの良し悪しで読む読まないを決める人もいるだろう。

タイトルはその記事が読まれるかどうかの大事な役割をしているはずだ。

この記事はタイトルがない記事として書いているが、これを読む人は何を思って読むのかと考えながら書いている。

好奇心からか、無作為に選んだのか、人の思考から来ることなのか。


この記事が参加している募集

#現代文がすき

925件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?