見出し画像

川原健一が学びたい「定番カクテル」の種類とは?

こんにちは、川原健一です。

カッコよくバーに行ったときに、「メニューをください」って少し頼みづらいですよね。

オーセンティックバーなどではメニューが置かれていないところもありますし、気になる相手(特に女性)と一緒に行くときに「メニュー」を頼むというのは少し小恥ずかしい気もします。

そこで、今回、川原健一が、覚えておいて損はない「カクテルの定番メニュー」について解説していきます。

画像1


定番カクテルを覚えてしまえば、どのバーに行っても、スムーズに注文することができますよ。

ただし定番カクテルは、アルコール度数が高いものがほとんどです。

女性におすすめするのであれば、都度バーテンさんに弱めのお酒を頼んであげるとスマートですよ

①マティーニ

「カクテルの王様」と呼ばれている「マティーニ」。

おしゃれなカクテルグラスにオリーブが添えられているまさに「THE・カクテル」な見た目をしています。

ジンベースのマティーニは、アルコール度数が35度と高めで、お酒に強い人や飲みなれている人にはうってつけでしょう。

②モヒート

ラムベースの「モヒート」は、すっきりとした甘みと爽やかな清涼感が味わえるキューバ発祥のカクテルです。

ミントが添えられることが多く、おしゃれなカクテルのひとつです。

③ソルティドッグ

ウォッカをベースにした「ソルティドッグ」。

グレープフルーツのジュースを混ぜており、さわやかなグレープフルーツで

度数は13度と低めなので、強いお酒が苦手な人でも大丈夫ですよ。

いかがでしたでしょうか。

定番のカクテルはまだまだたくさんあります。

無題 (2)

どうしても名前を忘れてしまった場合は、無理せずにバーテンダーに「甘めのもの」「アルコールが弱めのもの」など、飲みたいカクテルを注文するのもできますよ。

ただし、注意点としては、カッコつけて「自分に似合うカクテル」「自分がハマりそうなカクテル」といったバーテンダーが困りそうな注文に関しては頼まないようにしましょう・・!

具体的に、色味や味、アルコール度数、などをざっくりと伝えるだけでもバーテンさんがつくってくれますよ。

以上、川原健一でした

川原健一の他の記事はこちら