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シン・出版大全~幸せな出版をするために知っておくべきこと

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自分の本を出版したい方、出版に興味のある方のための基礎知識を述べる連載です。出版業界事情、出版へのロードマップ、企画書の作り方、本の売り方など、出版にまつわるAtoZを書いていき…
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【出版マインド64 準備】

【出版マインド64 準備】

原稿をライターに書いてもらう場合。
あなたをライターと編集者が取材する。
目安は10時間と言われる。
2時間~1時間半×5、6回。

1回の取材を濃い内容にするために、
あらかじめ取材項目をもらったほうがよい。
あなたも準備できるし、
事前に資料を渡せたりするからだ。

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「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作りから、
執筆・宣伝ノ

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【出版マインド63 礼節】

【出版マインド63 礼節】

少し戻る。
あなたの原稿をライターに書いてもらう場合。
ビジネス書の8割はそのパターンだ(個人的感触)。

ライターは編集者が選んで、紹介してくれる。
あなたに成り代わって大切な原稿を書いてもらうのだから、
お互いの信頼関係をつくるのが先決。

著者だからと、偉そうにふるまうのはNG。
ビジネスパートナーとして、接することだ。

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「出版マインド」は、
商業出版したい人たち

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【出版マインド62 校了】

【出版マインド62 校了】

本文をあなたが執筆する場合の心構え。
あなたの直し、
構成・校閲担当の推敲・意見、
そして編集者の直しを入れ、
最終的には「校了」となる。

これ以上の修正はしない。
この内容で印刷に入るという最終段階だ。
もちろん、「OK」の判断は慎重にしたいが、
締切は絶対厳守である。

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「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作りから、
執筆・

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【出版マインド61 目線】

【出版マインド61 目線】

本文をあなたが執筆する場合の心構え。

推敲をする場合、
書き終わって少し間を置く。
難しいが視点を著者から切り替えて、
読者目線で読む。

誤字脱字などよりも、内容に集中して
「テーマに沿っているか」
「わかりやすいか」
「独りよがりになっていないか」
をチェックしよう。

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「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作りから、
執筆・

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【出版マインド58 120%】

【出版マインド58 120%】

本文をあなたが執筆する場合の心構え。
コンテンツを出し惜しみしてはいけない。

「出版後のバックエンドが売れなくなると困るから、7割くらいにとどめる」と言う人がいたが、
即却下した。

120%出しても、
売れるかどうかわからない。
それが商業出版の世界だ。
本が売れなければ、
バックエンドも売れるわけがない。

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「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに
著者としての

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【出版マインド41 育てる】

【出版マインド41 育てる】

出版企画書8要素の8つ目、宣伝方法。
SNSのフォロワー数が絶対ではない。
実際、ほとんどSNSをやっていない著者の本が売れている例はある。

要は、著者として「広めていく」覚悟と手段を見せること。
そして、あなたを応援してくれる人がどのくらいいるのか。
有料コミュニティなど濃いファンを大事に育てていこう。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は

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【出版マインド38 類書】

【出版マインド38 類書】

出版企画書8要素の7つ目、
類書分析と差別化。
類書とは、あなたの企画と同じような企画の本。
同じコーナーや棚に並ぶ本のことだ。

Amazonで探すのはもちろんのこと、
できるだけ書店や図書館に行って探してほしい。

店頭での並べられ方や実物のデザインを見る。
売れている本を中心に、最低3種類はセレクトしよう。
(この項続く)

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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【出版マインド36 数勝負】

【出版マインド36 数勝負】

出版企画書8要素の6つ目、構成案。
本で言えば、目次である。
作成が一番難しく、編集者も注目する項目だ。

まず全体を書き出すことを優先しよう。
ChatGPTの力を借りる。
類書の目次をパクる。
自分のセミナーやメルマガの項目を並べてみる。
まず、数を出してみることだ。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに

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【出版マインド34 必然性】

【出版マインド34 必然性】

出版企画書の8要素の4つ目、
企画趣旨・時代背景。

どんな企画かを明確に書く。
いま出版する必要がある「必然性」を出す。
需要(マーケット)があることの分析。
自分がその企画をやる資格があること。
この本を読むことによる、読者のメリットは何か。

編集者に企画会議での説明の根拠を与える
大事なパートだ。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は、

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【出版マインド32 キャッチコピー】

【出版マインド32 キャッチコピー】

出版企画書の8要素の2つ目、キャッチコピー。
あなたはプロではないから、シャレたコピーは必要ない。
どんな読者の、
どんな悩みや不安を、
どのように解決するのか。
読者のベネフィットを具体的に、最大限に書く。

そして、著者の実績や経歴を極力、
数字で表現しよう。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者とし

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【出版マインド27 ChatGPTも使う】

【出版マインド27 ChatGPTも使う】

出版企画書を作成するのは、確かに大変だ。
でも、いまはChatGPTがある。
プロンプト(指示)を間違えなければ、
企画書のひな形は数秒でできる。

あとは自分の言葉と考えを
文字化して置き換えていく。
人間的思考を入れる。
そこが腕の見せ所だ。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から宣伝ノウハウまで、お伝

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【出版マインド22 どんな方法で?】

【出版マインド22 どんな方法で?】

出版企画に必要な5D。
「誰が、誰のために、どんな悩みを、
どんな方法で解決するのか。
そして、その独自性は?」。

想定読者の悩みや不安、問題、
課題、願望をどう捉えて、
どのように解決するのか。

それがあなたの本のコンテンツの肝だ。
総論→各論で書いてみよう。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から

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【出版マインド19 誰が?】

【出版マインド19 誰が?】

出版企画を考える際に必要な5D。
全部「だ行」で始まるので、5Dと名付けた。

「誰が、誰のために、どんな悩みを、
どのように解決するのか。そして、その独自性は?」。

「誰が」では、
その企画の本を書く資格が
あなたにあるかを説明する。
営業経験がない人は営業の本を書けない。
当然、実績や経歴が必要だ。

できれば、数字で表せる実績がほしい。
営業成績NO.1を10年続けた。
売上を3倍にしたな

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【出版マインド18 まとめる】

【出版マインド18 まとめる】

読者に伝えたい「ワン・メッセージ」を決めたら、企画を他者に伝えられるようにする。

その一手段が出版企画書だが、
その前に、「5D」をまとめておきたい。
誰が、
誰のために、
どんな悩みを、
どのように解決するのか。
そして、その独自性は?
それが5Dだ。
(続く)

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から

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