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#ベストセラー
【出版マインド99】
出版するまでには、
多くの時間と膨大な工程がかかる。
細かく分解して、
一つひとつやっていこう。
一気に1冊分10万文字書くのは不可能。
1日1行書くつもりで。
それでも完成に向かって進んでいる。
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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。
「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作りから、
執筆・宣伝
【出版マインド62 校了】
本文をあなたが執筆する場合の心構え。
あなたの直し、
構成・校閲担当の推敲・意見、
そして編集者の直しを入れ、
最終的には「校了」となる。
これ以上の修正はしない。
この内容で印刷に入るという最終段階だ。
もちろん、「OK」の判断は慎重にしたいが、
締切は絶対厳守である。
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「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作りから、
執筆・
【出版マインド61 目線】
本文をあなたが執筆する場合の心構え。
推敲をする場合、
書き終わって少し間を置く。
難しいが視点を著者から切り替えて、
読者目線で読む。
誤字脱字などよりも、内容に集中して
「テーマに沿っているか」
「わかりやすいか」
「独りよがりになっていないか」
をチェックしよう。
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「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作りから、
執筆・
【出版マインド58 120%】
本文をあなたが執筆する場合の心構え。
コンテンツを出し惜しみしてはいけない。
「出版後のバックエンドが売れなくなると困るから、7割くらいにとどめる」と言う人がいたが、
即却下した。
120%出しても、
売れるかどうかわからない。
それが商業出版の世界だ。
本が売れなければ、
バックエンドも売れるわけがない。
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「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに
著者としての
【出版マインド41 育てる】
出版企画書8要素の8つ目、宣伝方法。
SNSのフォロワー数が絶対ではない。
実際、ほとんどSNSをやっていない著者の本が売れている例はある。
要は、著者として「広めていく」覚悟と手段を見せること。
そして、あなたを応援してくれる人がどのくらいいるのか。
有料コミュニティなど濃いファンを大事に育てていこう。
※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。
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「出版マインド」は
【出版マインド38 類書】
出版企画書8要素の7つ目、
類書分析と差別化。
類書とは、あなたの企画と同じような企画の本。
同じコーナーや棚に並ぶ本のことだ。
Amazonで探すのはもちろんのこと、
できるだけ書店や図書館に行って探してほしい。
店頭での並べられ方や実物のデザインを見る。
売れている本を中心に、最低3種類はセレクトしよう。
(この項続く)
※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。
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【出版マインド36 数勝負】
出版企画書8要素の6つ目、構成案。
本で言えば、目次である。
作成が一番難しく、編集者も注目する項目だ。
まず全体を書き出すことを優先しよう。
ChatGPTの力を借りる。
類書の目次をパクる。
自分のセミナーやメルマガの項目を並べてみる。
まず、数を出してみることだ。
※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。
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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
【出版マインド34 必然性】
出版企画書の8要素の4つ目、
企画趣旨・時代背景。
どんな企画かを明確に書く。
いま出版する必要がある「必然性」を出す。
需要(マーケット)があることの分析。
自分がその企画をやる資格があること。
この本を読むことによる、読者のメリットは何か。
編集者に企画会議での説明の根拠を与える
大事なパートだ。
※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。
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「出版マインド」は、