- 運営しているクリエイター
#出版
【出版マインド23 独自性は?】
出版企画に必要な5D。
「誰が、誰のために、どんな悩みを、
どんな方法で解決するのか。
そして、その独自性は?」。
最後の「独自性」を出すのは
とても難しいかもしれない。
読者の悩みや不安、問題、願望の捉え方、
解決方法に独自な視点、発想、表現が
あるかどうか。
まずは、類書の項目を
自分の言葉で言いかえることから始めよう。
――――――――――――
「出版マインド」は、
紙の本を商業出版し
【出版マインド22 どんな方法で?】
出版企画に必要な5D。
「誰が、誰のために、どんな悩みを、
どんな方法で解決するのか。
そして、その独自性は?」。
想定読者の悩みや不安、問題、
課題、願望をどう捉えて、
どのように解決するのか。
それがあなたの本のコンテンツの肝だ。
総論→各論で書いてみよう。
――――――――――――
「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から
【腎臓は万病のもと】
ベストセラー作家の祭典「著者フェス!」。
そのWeekly版として、
毎週土曜日朝8時から「著者フェス!Saturday」を
Facebookグループ等でライブ配信しています。
話題の本の著者をゲストにお招きして、
ご著書のエッセンスや出版への情熱を語っていただこうという趣旨です。
・
5月11日(土)朝8時は、初のWゲスト!
まずは難病、アンチエイジング専門整体院「三起均整院」院長で著者の筒井
【出版マインド20 誰のために?】
出版企画に必要な5D。
「誰が、誰のために、どんな悩みを、
どのように解決するのか。
そして、その独自性は?」。
「誰のために?」は
あなたが一番読んでほしい読者像だ。
その人の悩みはもちろん、
性格、心の動き、行動まで想定したい。
その意味では、
知人や友人を思い浮かべるのが近道だ。
――――――――――――
「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、
【出版マインド19 誰が?】
出版企画を考える際に必要な5D。
全部「だ行」で始まるので、5Dと名付けた。
「誰が、誰のために、どんな悩みを、
どのように解決するのか。そして、その独自性は?」。
「誰が」では、
その企画の本を書く資格が
あなたにあるかを説明する。
営業経験がない人は営業の本を書けない。
当然、実績や経歴が必要だ。
できれば、数字で表せる実績がほしい。
営業成績NO.1を10年続けた。
売上を3倍にしたな
【出版マインド17 1つだけ】
企画を考えるとき、
読者に伝えたいことを1つだけ決めよう。
それが「ワン・メッセージ」だ。
私の記事で言えば、
「出版は誰でもできるわけではないが、
誰でも挑戦できる」ということ。
「ワン・メッセージ」を伝えるために、
言葉を尽くして1冊書く。
それが書籍だ。
――――――――――――
「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から宣伝
【出版マインド16 半永久的】
素敵なことだと思わないか。
出版した本は国会図書館に、半永久的に保管される。
法律で決まっているのだ。
公共図書館でも保管されるし、
版元がなくなっても
Amazonやネット、古書店で流通していく。
あなたの名前と本が文化的遺産になる。
もう一つの命をもらったと言えるかもしれない。
――――――――――――
「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書
【無双のメンタルの作り方】
ベストセラー作家の祭典「著者フェス!」。
そのWeekly版として、
毎週土曜日朝8時から「著者フェス!Saturday」を
Facebookグループ等でライブ配信しています。
話題の著者をゲストにお招きして、
ご著書のエッセンスや出版への情熱を語っていただこうという趣旨です。
・
5月4日(土)のゲストは著述家でアラン・コーエン氏認定ライフコーチの宮崎直子さんです。
宮崎さんは4月24日に『
【出版マインド14 決める】
なんでもそうだけど、
出版への第一歩も「決める」こと。
「紙の本を商業出版する」。
時期も決められれば、なお良い。
決めることで、
心の中に出版への“照準”ができる。
情報や人が集まってくる。
あなたの行動が変わる。
解像度が高くなっていく。
あとは流れに乗るだけだ。
時期がズレることは気にしないで。
――――――――――――
「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者として
【出版マインド13 変えてやる】
紙の本を出版するなら、
「私の本で世の中を変えてやる」
くらいの意気込みがほしい。
あなたの本を読んだ人は、
なんらかの感情・感想を抱く。
そこで何かが変化する。
行動が変化する。
世の中が動く。
小さな連鎖が大きな波になっていく。
そんな未来を考えよう。
――――――――――――
「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人向けに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から宣伝ノウハ
【毎日、いいネタにさせていただきました】
起業コンサルタント・今井孝さんのベストセラー
『起業1年目の教科書』シリーズ3部作(かんき出版)。
10万部超も売れているだけあって、いつ読んでも新鮮で、
気づきがあり、まさに私のバイブルになっています。
「起業と初出版って、初めてやるという点で似ているな…。
このシリーズの項目を全て、出版に置き換えて記事を配信してみよう」
そう思い立ち、本文を参考にしながら、
SNSで記事を配信し始めたのが