見出し画像

京都河原町のビアバーにて

川口市出身の自称読書家 川口竜也です!

2泊3日の京都の旅。何だかんだ帰宅の時間。帰ればまた来れるからとは言うものの、やはり帰る頃には淋しくなる。

とは言え、予定を立てたのが先週末。特に予定も目的も決めず、3連休だからという理由で京都に来た。京都に来ただけで目的は果たしたとも言える。

めっきり外食や居酒屋の一人飲みもしなくなったのだが、旅行中くらいはいいものを食べたい、飲みたいと思うのが心情。

宿泊先は雨風凌げて寝れるところならば何処でもいい。その分、旨い飯や酒を飲みたい。京都と言えば、ラーメンだし。

そんなわけで京都に滞在中、夜は四条河原町近辺で酒を飲む。先斗町や祇園は流石に身の丈に合わないが、河原町通を渡ってしまえばそれなりに入りやすい店も増える。

去年(2022年)の春、京都滞在中に見つけた「スタンドうみねこ コト」。日本のクラフトビールを幾種類も取り揃えており、京都の夜を楽しく過ごすことができる。

スタンドうみねこ コト

昨夜たまたま隣に居合わせたのが、京都で観光関係のマーケティングに携わっている方で、ちょっとしたトラブル(写真を撮るため私が酒をこぼした)から仲良くなった次第。

仕事や趣味のカメラの話、京都大学学祭の統一テーマの話とかで盛り上がり、ふと明日は何処に行く予定かと聞かれた。

これまで何度か京都は訪れているし、下鴨納涼古本まつりは果たした上、西側(龍安寺や嵐山方面)は訪れた。正直明日は何処に行こうか悩んでいると話すと、こう伺った。

確かに、何度も同じ場所に旅行すると行く場所は限られてくるよね。

でも、人は沢山いる。だからこういうお店での出会いを大切にするべきだし、色々なお店を開拓するのも良いよね。

一人旅は自由だ。誰にも制限されることなく、一人気ままに歩くことができる。

だが当然、孤独でもある。レンタル着物で楽しむアベックやお子様連れの夫婦、親族全員で訪れたかのような海外からの旅行客に、時折話し相手がいて良いなと思わなくもない。

だからこそ、何気ない店員さんの会話や、道行く人々の話し声をよく覚えている。

きっと昨夜のような出会いは、今後ずっと思い出すことになるだろう。

そんな旅ができて良かったと、新幹線を待ちながら一人思う。

そして今後も、いい人に巡り会えような旅をしたいものである。

また半年後くらいに、鞍馬の火祭りにでも行こうかしらん。そうやって前回の京都旅行から15ヶ月近く経っているのだが。

とにもかくにも、終わり良ければ全て良しってね。それではまた次回!

・追記
こちら写真を追加しております。


今日もお読みいただきありがとうございました。いただいたサポートは、東京読書倶楽部の運営費に使わせていただきます。