見出し画像

自称読書家 京都へ行く。

川口市出身の自称読書家 川口竜也です!

先週末、ふと3連休をどう過ごそうかと考えた。このままでは、ただ自宅で寝ているか、神保町で時間を持て余しそうな気がした。

はじめは久方ぶりにコミケでも行こうかと思ったが、今季アニメが何をやっているか分からないのに、戦場へ赴くのはただの自殺行為である。

とは言え、海や山に行く元気もない。友達からBBQや飲みの誘いがあるわけでもなく、ただただ暇な成人男性。

そうだ、京都行こう。

思い切りが良いのだか、ただただ無計画なのか、昨夜夜行バスに乗り込み京都を目指す。

天気は上々なのだが…

到着して真っ先に思う。さてどこに行こう。

これまで何度か京都には訪れた手前、大抵の名所は既に巡っている。

目的と言えば、下鴨神社は夏の納涼古本まつりに行くことは決めているが、他の予定は決めていない。

ただまぁ、京都の方々には失礼かもしれないが、個人的には、京都は何もしないことをするのにちょうど良い場所だと思う。

特に庭園や石庭はずーっと見ていられる。龍安寺の石庭は何度見ても飽きることがない。

龍安寺にて撮影
智積院にて撮影

ちょっと歩けば神社やお寺さんがいくつもならび、観光客向けのお店も並んでいる。自然も豊かだから、正直歩くだけでも楽しい。

鴨川の河川敷でビールと小説片手に時間を潰すのも良き。この日のために、森見登美彦さんの小説を鞄に忍ばせている。

四条大橋にて撮影

また、京都は抹茶やお茶のイメージが強いが、実は日本で一番コーヒーの消費量が多い都道府県でもある。

昔からハイカラな文化を取り入れるのは、決まって京都であり、自称読書家が過ごしやすい場となっている。

仕事のことは忘れて、ただただ京都に浸ろう…。

ゆっくりしようと決めている癖に、noteはしっかり更新しようと考えている当たり、律儀なものである。それではまた明日!

・あとがき
かつて「#どこでも住めるとしたら」のコンテストに応募した記事も是非。

今日もお読みいただきありがとうございました。いただいたサポートは、東京読書倶楽部の運営費に使わせていただきます。