見出し画像

11月5日 読書会報告

川口市出身の自称読書家 川口竜也です!

11月5日の午後に開催した「東亰讀書倶樂部」読書会の報告です!

今回は新規の方が1名とリピーターが4名の合計6名で神保町散策と読書会。新規で参加していただた方はなんとNoteでお知り合いであった方!もともと他の読書会でもお会いしたことがあり、みんなで和気あいあいと神保町を散策しました!

読書会終了後に撮影

・紹介して頂いた本

クラーク「幼年期の終わり」光文社
突如として地球に訪れた宇宙人、その目的は侵略ではなく恩恵をもたらす。果たして、その裏にある宇宙人の思惑とは? 三島由紀夫が絶賛したSF小説でもある。余談だが最近企業においてSF思考という考え方があるそうだ。

宮崎夏次系「あなたはブンちゃんの恋」講談社
不器用ながらも決めたら一途のブンちゃん、明るく元気なミフネさん、病弱のシモジくん。三人は一方的な片思いによる三角関係に悩む。ちなみにブンちゃんとミフネさんは女性であり、こういう恋愛感情が受け入れられるようになったのだなと考えたそうだ。

城アキラ(原作) 甲斐谷忍(絵)「ソムリエ」集英社
フランスのソムリエコンテストで優勝した日本人の主人公。彼の舌はワインを飲んだだけで銘柄や年代がわかる。亡くなった母が愛したワインを探すべく、様々なお客さんの悩みを解決していく。主人公の観察眼が勉強になる。

神田神保町にてほぼ毎週(阿呆のように)読書会を開催しております(笑)
皆沢に会えるのを心よりお待ちしております(*^^*)

今日もお読みいただきありがとうございました。いただいたサポートは、東京読書倶楽部の運営費に使わせていただきます。