見出し画像

起業は計画的に!

どうも、かわせんです。

今回は、僕が二度とこんな思いをしたくないと思った出来事についてです。

ある日、郵便ポストを確認すると、仲の良い友人から結婚式の招待状が届いていました。

僕にとってもすごく嬉しいことで、喜ばしいことだったのですが、当時の僕は素直に喜ぶことができませんでした。

なぜなら、無計画のいきあたりばったり開業が仇となり、ご祝儀を出せるほどのお金の余裕がなかったからです。

そして、僕がとった行動は、、、

ひと気のない時間に車を走らせ、ある駐車場に車を停めました。駐車場の隅っこには、ポツリと小さな箱型の建物が建っています。

そう、僕が向かったのは、ATM、、、ではなく、消費者金融の無人契約コーナーです。

そして、消費者金融から友人の結婚ご祝儀3万円を借りました。

自業自得の結果とはいえ悔しくて、情けなくてたまりませんでした。
こんな思いは二度としたくないと思いました。

帰り際に目にした看板の「ご利用は計画的に」という文字が、僕には「開業は計画的に」と見えました。

だから、これから起業や開業をする人は、計画をしっかりと立ててからにしましょう。

僕はなんとか這い上がって、その経験を活かすことができましたが、オススメできるものではありません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?