見出し画像

大葉味噌つくったよ

家庭菜園でたくさん育っている大葉。
毎年たくさん育ってくれるのは
ありがたいのだけど、食べきれないので困ってました。

ソーメンのつけ汁や味噌汁に入れたり
天ぷらにしてみたりしても
そんなに食べられないし。。

と思っていたら
テレビで大葉味噌の作り方を紹介していて。

でもレシピをメモしなかったので
あらためてレシピサイトで調べて
大葉味噌を作ってみました。

甘めが好きなので砂糖多めです。

大葉 40枚くらい
ごま油 大さじ2
白ごま 適量

味噌 大さじ4
砂糖 大さじ4〜5
みりん 大さじ4
酒 大さじ2


1.大葉は洗ってみじん切りにします
2.ごま油と白ごま以外の調味料は混ぜておく
3.ごま油大さじ2をひいたフライパンでみじん切りした大葉をしんなりするまで炒める
4.混ぜた調味料を入れて、煮詰める
5.少し煮詰まったら白ごまを入れ、さらに煮詰める
6.ほどよく煮詰まったら完成

このレシピは甘めなので、甘いのが苦手な方は砂糖を控えめにしてくださいね。

白ごはんがとてもすすみます!
大葉も大量に消費できるし、作ってよかったです。

他に大葉の醤油漬けも作ったので、大葉を60枚くらい使うことができました。よかった。

これだけ作っても
まだまだ育つ大葉。

大葉の生命力ってすげーな。

お休みの日にどうぞ。働いている日にもどうぞ。