見出し画像

思考のコペルニクス的転回

こんにちは、KAYです。

この記事をみつけてくださり、そして読んでくださってありがとうございます。

皆さんは、旅行好きですか。

僕は、自分からは誘わないけど、誘われたら行きます。

みんな行ってるから、自分も何となく、行きます。

なんで学校に行きますか。

何でこの時期に就活を始めるんですか。


”みんながしてるから”


みんながしてるということは、そこには何らかの意味があるはず。

この考え方は、間違ってはないです。
そして、なんだかんだうまくいくことが多いです。


けれど、いつか絶対、足元をすくわれる。
一人じゃ何もできない。

それと、みんなそれぞれ、状況は違う。

人によって、正解は違う。

だから、いつも大衆に倣っていては、自分にとっての正解は引き当てられない


もちろん、みんなに倣うことも大事です。

子供のときは、すべてを自分で考えることなんてできません。

新しいことを始めるときも、最初は何もわかりません。

まねることは、効率が良いです。


しかし、いつか、立ち止まるときが必要です。

中学生、高校生、大学生、社会人、、、

いつが遅いとかを言いたいのではなく、立ち止まれた時、その人は大きく成長したと言えると思います。

自分で考える癖をつけましょう。

理由がわからなかったら、まずはまねてみる。

そして、立ち止まって、自分の中に落とし込む。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?