見出し画像

留学開始から3か月半 自己評価

KAYです。

この記事を見つけてくださり、そして読んでくださってありがとうございます。

留学中なのに留学中のことについて書かないなんて、どうなってんだ!!
って感じなので書きます。

今度しっかり書きますが、僕がnoteを書いている理由は普段の自分の思考を見つめなおし、言語化し、そして最終的には就活の自己分析や面接対策を円滑に進めるためです。

なので、自分のためにnoteを書いています。
内容が求めているのと違ったり、見づらかったりしても悪しからず。
それでも読んでくれている方々、ありがとうございます<(_ _)>

自己評価
100点満点中…70点!!

低いですねー
なんとなく70点がしっくりきた(笑)
せっかく親に高いお金を出してもらって、昔から夢見ていた留学をさせてもらって、100点の自己評価をつけられないのは情けないぞ俺

いくつかの項目別に分けて書きます。

英語力

んー、まあまかな

リスニング

3か月たった頃、急に聞き取れるようになってることを実感できた。びっくり
まだまだ何言ってるかわかんないことはあるけども

スピーキング

こんなに伝わらないと思ってなかった。

発音の授業取ってるんだけど、日本語と英語が全く違う言語であることを強く感じた。

こっちにきてからちゃんと発音記号よく気にするようになったし、話すリズムとか、テンポとか、全然違う。

進歩はしてる。
最初はダイニングホールでご飯注文するのすらままならなかったけど、
日常会話はもう難なくできる。

最初は一人で海外を旅行なんか絶対できないって思ってたけど
(極度の方向音痴と交通機関音痴と英語力のため)
もうできる気がした。
事実、こないだは一人でNYC練り歩けた。

成長。でも課題はある

英語に関しての課題は2つ

1.話せる人と話せない人がいる
ルームメイトとか、よく仲良くしてくれてる友達とは、なかなか話せるようになってきたのでは..?

って思うけど、ちょっと仲いいけどあんまり普段喋らない人とか、すごい喋りくい。

正直、初対面だと何となく話す内容がテンプレ化してきてるから乗り切れる。

問題はちょっと仲いい人。
現地の競技ダンス部に入ってるんだけど(後述します)、
そのメンバーとか特に。

もちろん俺の英語力がうんこなのはばれてるわけで、むしろそれはいいんだけど、すごい気を使われてるんだな、、、って感じる。

当たり前だけど、他の人と会話するときとは会話のテンポ?リズム?雰囲気?が違くて、

ちゃんと俺の話を聞いてあげよう!聞き取ってあげよう!!
ってのがムンムンに感じられてつらい。

でもみんなすごい優しいし、明らかに悪いのは俺。
そんな雰囲気を作り出す俺の英語力と、あとは俺は英語できないですって雰囲気を自分から出して、人に頼ろうとしてしまう弱さのせい。

最初は英語できないキャラでいいかもしれないけど、もう卒業しなきゃ。

2.短い言葉でしかしゃべらない
正直、相手の言葉が聞き取れて、相手からの質問に返答できる英語力があれば、全然生活できちゃうんだよね。

自分から会話しなくても生きてける。

だからそれに甘えて、自分から話すのをさぼってた。
さぼってたというか、ビビってた。

自分からエピソードトークして、俺の発音のせいで相手にうまく伝わらなくて、気まずくなったことが何度あっただろうか。。。

それが怖くてわざわざ長く喋らなかった

でもこれじゃ成長しないよね

仲いい人とから、しっかり喋る練習していこう

日本人とのかかわり方

俺が来てるところは白人の街って言われてるところで、日本人がほぼいないんじゃないかってビビってたんだけど、割といた(笑)

安心すると同時に、せっかくアメリカに来てるのにずっと日本人と絡むのはよろしくないよね。

自分からは声かけないようにしてるし、なるべく英語話そうとしてたけど、結構日本人と話してしまった。。。

言い訳は2つ

1.同じ寮の同じ階に日本人おった
共有スペース行くと結構会っちゃう、意図せず

2.競技ダンスのペアが日本人
これたぶん一番大きい。

最初は、アメリカ人とペア組んで、そしたらマンツーマンで英語で会話して練習するから絶対英語力のびるじゃん!!!
とか思ってた。

けどふたを開けてみると、スポーツのペアと英語でコミュニケーションとるの、ばちむずい

普段の英語のコミュニケーションの難しさとはまた別のもの。

”この手の位置はこっちで、この時の足はこうひねって、体そらして、、”

ペアでやるスポーツだから、二人で練習して会話して修正していくよね。

けどこんな感じの内容とか、二人で踊ったときの違和感とか、そんなことを英語で伝えるの、難しすぎた。

結局一緒に入った日本人の子とやってます

だから二人で練習するときは日本語喋ってる。
平日の夜はほぼ毎日。

こりゃ、日本語沢山しゃべっちゃいますわ

けど、これを言い訳にしてはいけません。
ほかのチームメンバーとコミュニケーションもっととれる。

あと1日1時間くらいなら日本語話してもいいともう

そのおかげで、こっち来てから一回も鬱というか、精神的にきつくなったことはない。


ってことで、日本人とかかわるのはいいけど、できる限り減らしていこう。

彼らがいるおかげで精神的にきつくなることはないけれど、別に会って話さなくてもそのつながりは感じられるから、頻繁に会わなくていい。


怠惰すぎる

最初の1か月半くらいは、100点満点のムーブしてた。

初めての海外の生活に適用しようともがいて、恥を捨てて英語力伸ばすためにいろんな人に話しかけまくった(笑)

でもだんだん、この生活にも慣れてきてます。

平日は授業→筋トレ→ダンス、土日は遊びに行くかだらだらする、のルーティンが完成してからは、
時がたつのが10倍ほど早くなりました。

もっと変化をつけたい。
最近はもっと怠惰で、課題もぎりぎりだし、アニメとかユーチューブとかばっかり見てる。

それ日本でもできるじゃん。てか日本でも時間もったいなくねその過ごし方。


ちょっと話それますけど、留学する前は病んでました。

大学はほとんどオンラインで、サークルは入るもあまりなじめず途中から行かなくなり、だらだら過ごしていました。

最初はそれでいいと思ってたけれど、ずっと一人で時間浪費してると、病むんですね。知りませんでした。

けどこれから新しいサークル入るにしてももう2年だし、すぐ留学あるからどうせ行かなくなると思って何もしませんでした。
(2年でも全然募集してるところあるし、てかほとんどそうだし、留学言い訳にすんなよ、って今では思います)

だから、この留学は自分の環境をいったんリセットするって意味でも、本当に自分の中で大きかった。

留学あってよかった。

最初の方はすごい生き生きしてた。急に忙しくなって、すべてが新しくて、毎日が充実してた。

けど今は違う。だらけすぎ。結局このままじゃ去年と同じ。

ここで感じたのは、環境が変わっても人は変わらないんだなってこと。
環境が変わったばっかりのころは、適用しようと必死で自分が変わったように思えるかもしれない。

けどいったん落ち着くと結局元通り。

環境の変化は人が変わるきっかけに過ぎない。

結局自分が変わらなきゃ、何も変わりません。

せっかく自分が変わるチャンスもらえてるんだから、変わろうよ


ここまでダメなところばっかり書いてきましたが、自分をほめたい点もあります。

競技ダンスクラブに入る

競技ダンスは英語でballroomって言います。
皆さん知らなかったでしょ、僕も知りませんでした。

ballroomとの出会いは、新歓

こっちにも新歓みたいなのがあるんですよね、結構大規模。
友達(のちのペア)がそこに興味あったみたいで、同行する形で話を聞きに行きました。

ダンスとかめちゃくちゃ下手だし、人前で踊るのとか恥ずかしいし、それもペアになって踊るとか、絶対しない!!って思ってました。

まず僕はそのブースに近づき、そしてすぐにそのキラキラオーラに負け、いったんブースを離れます。

しかし、ここで思います。
せっかくアメリカに来て、新しい価値観とか受け入れようと思ってたのに、ここで未知のものを怖がって話の聞かないのはどうなんだ!!と。

勇気を出してブースに戻り、話を聞きます。

ちょっと面白そうだった。

そこで実際にダンスを見てみることに。

惚れました。美しすぎた

入部を決意。
倍率6,7倍くらいのオーディションに何故か受かるという奇跡を起こし、無事に仲間入りしました。

平日はほぼ毎日練習があり、1セメスターごとに2つcompetitionがあります。

大変だけど、本当に入ってよかった。みんな優しいし、ダンス楽しいし、英語を話せる環境に身を置ける。

あと、自分とか自分の感情を表現するってのがすごい楽しい。
もともと人前に立つのが苦手だったのが、今では最高に楽しいです。

また今度詳しく書きます。

ここで思い出したことがあるので書きます。
留学ってずっと英語を話すのかと思いきや、意外と話しません。

だって授業中は、講義にもよるけどだいたい話さないし、出される大量の課題に取り組んでいる間はもちろん誰とも話さない。

それだけでかなりの時間を取られます。
つまり、自分から英語を話す時間を作って、話に行かなければいけません。

その点、何かのクラブに入るというのはすごい良い選択肢だと思います。

筋トレ

筋トレって英語関係ないじゃないですか。
そうです(笑)

ただこれは趣味として初めてよかった。絶対に。

今では週5です。

始めた理由は、

もともと留学したら何となく始めようと思ってたのと、

仲のいい友達が、筋トレ教えてやるよ!って言ってくれたので、
これは筋肉もついて1対1で英語を喋れる最高の機会だなと思って始めました。

楽しい理由は頭と体がすっきりするのと、日々成長を感じられるのが楽しいです。

うまくいかなかった日でも、筋トレしてれば昨日の自分より進歩してます。
メンタルヘルスに非常に良い。


こんな感じですかね
最後にまとめます

反省

もっと勇気もって話す
いろんな人と会話する
エピソードトークする

日本人とかかわりすぎない
身近に日本人がいることを言い訳にしない

怠惰
やること決めて、実行する
タイムマネジメントも留学中に身に着けよう

あとは、もっとクラブに入りたいかな
忙しさに慣れて、結構余裕ある

英語を話さざるを得ない環境に身を置きたい。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?