見出し画像

【フィリピン留学を決めた理由】

Maayong Buntag (おはようございます)☀ 私の住んでいる フィリピンのドゥマゲテ市は 今日もいい天気で とても暑いです🥵💦 

先日投稿した 【自己紹介】の所にも書いたんですが 私は 高校卒業してから すぐにフィリピンの大学に入学しました。

そこで 今日は 日本生まれ 日本育ちの私が なぜフィリピン留学をしようと思ったのかを 話していこうと思います!

言語関係のお仕事に就くのが夢だった

       私は 英語が得意ってわけじゃなかったけど 凄く好きでした。お母さんが フィリピン出身ってこともあって 小さい頃から フィリピンにちょくちょく遊びに来てました。そこで 従兄弟たちや おばさんたちに 英語や現地の言葉を教えてもらい、カタコトな言葉を話して 通じた時や 従兄弟たちが何を言っているのか理解した時は 本当に嬉しかったです! そこから言語に興味を持ち出して それが将来の夢になりました。日本でも勉強できると思うけど 私は 追い込まれてやるタイプなので 日本語が通じない環境で自分を追い込んで、お母さんの母国のフィリピンに行って学びたいと 中学卒業してくらいから思っていました。

とにかく安い

    大学に行って 勉強したいと思っていたけど 私の家は 裕福な家庭ではなかったので 正直諦めてました。 でも フィリピンの学費を調べたら 大学によると思うけど 日本の大学の1年間の学費で 卒業できるくらいでした。 当時 ツイッターでフィリピンに留学してる人と繋がってて 生活費やビザにかかる費用などを聞いて 日本の大学に行くより安く済むなと思って 留学する事を決めました。(この安易な考えのせいで 痛い目みることに なるんですけどね…笑)

自分のもう一つの母国について 知りたかった

     お母さんがフィリピン人だけど 日本語も上手だったから 家では 日本語しか話してなかったし 文化も ほとんど日本だったし フィリピンの文化が感じられたのは 食べ物だけでした。フィリピンに遊びに行っても 夏休みに 1週間くらいだったので いつもリゾート地に行ったりで ”フィリピン人の普通の暮らし”みたいなのは体験したことがありませんでした 。 もっと長く住んで フィリピン人と同じ生活をしてみたいなと思いました。

まとめ

今思うと 「大学行って言語関係の勉強したい!」「フィリピンの文化学びたい!」「安くていいじゃーん!」「留学かっこいい!」ってな感じで いいことしか考えないで フィリピン留学を決めていたんだなと思います。でも当時は 留学するために必死でした。フィリピンの大学に行きたいと 親や担任の先生に言ったのは 確か 高校2年生の進路決めるときだったと思います。その前にも親には ちょくちょく話してはいたけど 本気だとは 思っていなかったと思います。私は 3人兄弟の長女で 女の子1人だけなので 心配して親も最初は反対してました。(フィリピン人の親は 心配性の人が多い気する。) でも少し話し合ったら 許してくれました。結果フィリピンの大学を出て学べたことが多かったと私は 思っています。自分のやりたいことをやらせてくれた親には 本当に今でも感謝してます。

次の投稿では 留学中のことについて 書きたいと思います!良かったら読んでみてください♡

フィリピン人に 日本の良さを、日本人に フィリピンの良さを広めたいです! サポートしてもらえたら すごく嬉しいです☺︎!