見出し画像

来週の自分に自信がない 11/9

最近は毎日仕事に行きたくなさすぎて困る。

今週は(水)(木)休みだったけど、来週は木曜日は休みじゃない。

耐えられないかもしれないと思い、夕方、一週間分の野菜を切った。一週間分の味噌汁分の野菜。

キャベツ大根玉ねぎかぼちゃさつまいもどんこしいたけ。
ネットで調べて、切って、冷凍。

かぼちゃが固すぎて指を落としそうな恐怖に、包丁を差し込んだまま固まる。文字通り、包丁が前にも後ろにも上にも下にも動かないのでうんざりする。
こんなことまでしないと食べられないものかという怒りを覚える。

狭小台所で作業スペースもないために手間取り、重労働感が増す。
気付けば二時間ぐらい経っていた。

ふいに思い立ち、時々こうして取り憑かれたように大量野菜カットの儀を行うのだが、未来のために今の時間と労力を費やすことは、結局のところ今を犠牲にしているのだとも思う。
何のために何をしているのかわからない。
仕事も同じで、将来のために貯金しないと不安で今たくさん我慢して必死に働いている面があるのだが、そうだとしたら一体何が何だかわからないってことになるよな。今もとても大事なんだよ。

🔪

それで、「こんなことなら、来週毎日その日の分を切って煮てってした方が楽なんじゃないか」と私の頭の中の声が言う。
しかし、私は来週の自分に全く自信がないのだ。

できると堂々と言えそうなことは、帰宅して湯を沸かして風呂に入った後、切ってある野菜を何も考えず鍋に投入し豆腐や肉を加えて味噌を溶き、そして食べる、ということぐらいしかないのだった。

馬鹿みたいな重労働だけど、幸い、かぼちゃはどこも負傷せず無事カットすることができた。
きっと味噌汁に溶けておいしくなるだろう。

2022/11/9 めぐみ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?