見出し画像

【#022】車のメンテナンス

こんにちは。

30代、技術系会社員のquu-です。(復職に向け準備中)

今日は息子は新学期の始業式、友達と会うのがすごく楽しみだったみたいで、いつもより早起きしせっせと支度し、絶好調で学校へ向かいました。

息子は春休みに入り早々に右指を負傷し中々外で遊べなかったこともあり、今日が待ち遠しかったみたいです。
新学年や新クラスはどんな感じか、話してみたいと思います🏫

・車の定期点検

今日は車の定期点検にきています。(2年に一度の法定点検)
私は社会人2年目に今の車を購入したので、今年で12年目になります。

新社会人は半年で辞めたので、たいした貯金もなかったのですが、家族に半分出してもらい、残り半分を親父に借りてステーションワゴンを新車一括購入しました。

普通の車ですが、社会人になってともに12年歩んできたため、思い出や安心感が強く、愛着がとても湧いてきます。
10年を超え走行距離は10万㎞弱、型式も古くなっていきますが、大切に使ってきたこともあり、今後もある程度調子が悪くなるまでは乗りたい気持ちはあります。

そんな中、購入当時から現在まで継続しているのが、ディーラーのメンテナンスパックです。
メンテナンスパックは約半年ごとに簡易点検や本点検、車検がついたパック
で、少し金額はかかりますが、メーカー整備士が担当し部品や消耗品も純正対応のため、メンテナンスに安心感があります。
そのメンテナンス効果なのか、特に大きなトラブルもなく車を維持できています。

一方で、やはり10年を超えたあたりで、部品等が経年劣化し昨年の車検時を含め、交換等がでてきており、その金額もばかになりません。
今日の点検では特に悪い箇所もなく、状態は良好でしたが、数年おきにそうしたメンテンナンスコストがのしかかってくると考えものです。
また13年目の車検は税金も増額になります。

・今のディーラー担当

今かかっているディーラはこれまで引っ越してきたこともあり4件目になります。各地域でメンテナンスパック内容は同じでも、一旦解約返金したり、再度契約したり、若干金額に違いもあるみたいで、引っ越すたびに手続きがあるため、中々面倒なシステムです。

前回の担当者さんはすごく陽気で、私が転職した際県内移動となり、その方も同じ時期に同地域に異動となられ、7年ほどお世話になっていました。そうした経緯もあり、結構親切に対応していただきましたし、たまにサービスで割引なんかもしてもらっていました。

現在の担当者さんは、何か抜けているというか、同じことを何回も話されたり、対応が結構あやふやな感じです。ただし、人は優しい良い方で、ごり押し営業はされないため、私的にはそこまで不満はありません。

しかし、サービス担当の方が一方的な人で、これはこうなっているため部品を必ず交換しないといけません、など結構高圧的に専門用語を交えながら、長々説明されるため、苦手です。
また、すぐにオプション作業や部品交換を押してきます。

私もあまり断れないタイプですが、こちらのディーラー営業所に代わり修理代等で結構な金額が頻繁にかかったため、必要性を問うようにして、あまり不要な交換がないよう、最終的に判断させてもらっています。

営業所でいろいろなカラーがあり、今の営業所は何か殺伐としているため、正直あまり通いたくはないのです。
次は別メーカーでもいいかなって内心考えています。

・タイムリミット

一方で来年4月に車検を迎えるため、今後車をどうするかのタイムリミットが迫っています。また、新車の場合、半導体等の部品調達やメーカー生産の関係もありここ最近も納品に時間がかかるようです。

検討案として
①新車購入、②継続使用、③中古車、④サブスク
自分の中では①か②で考えています。

2年前に、現在の住まいに引っ越してきて、当初妻の車と2台所有していましたが、私が基本電車利用のため、現在は1台になり、主に妻が買い物やこどもの送り迎えに使うことがメインで走行距離もかなり減りました。

遠出もそんなにしないため、最近CMしているENEOSやコスモなどのサブスクもありだよねって妻と話しています。
維持費や車検込みでガソリン代も特になるし、詳細は見ていませんがよさげなイメージを持っています。

ただし、事故の場合など補償関係がどうなっているのかはしっかり調べないといけませんが。
そうしたことを考えると、やはり新車がいいのかなって考えます。しかし、電気自動車もまだ金額が高いし、次の次に新燃料の車にして、今回はハイブリットかガソリン車を考えています。

現在は休職のみなので、中々金銭的に厳しい状況ですが、今の車も寿命が後半戦終盤になっているため、どうするかは近く決定しないといけません。

素人感覚では次の車検まで通しても問題はないと感じていますが、次回10月に簡易点検があるため、その状態で判断しようと思います。
それまでに作戦を考えておきます。

別件、最近本当にエネルギー切れが生じ、復職前のスランプに陥ています。今日の点検も90分と長く、営業所の雰囲気もあり、あまり行く気になれなかったのですが、行ってしまえば思っていたよりあっという間でした。

何事もまず行動してみると、気持ちもリセットされて、少し前向きになれた気がします。ミッション達成でよかったよかったです😄

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?