見出し画像

【#019】メリハリが難しい

こんにちは。

30代、技術系会社員のguu-です。(復職に向け始動中)

昨日のWBC、日本優勝おめでとうございます。
やはりMVPは大谷選手でしたね、さすがの一言です。
個人的には岡本選手が魅力的でした、クールな感じや特にシリーズ後半大活躍でした。

復職トレーニング

先日、2週に一度の心療内科の通院の日でした。
私は今月末が休職期限のため、今後の復職プランを中心に主治医へ相談しました。
一月末から休職しており、現在約2か月が経過しており、状況としては以下のとおりです。

・1か月目 睡眠確保や心身疲労改善の休養期間
・2か月目 日常生活への回復期間
・3か月目 復職に向けたトレーニング(目標)

休職2か月は長いものですが、まだ復職までの体力が十分回復してるとはいいがたく、経験上やはり最低でもコンディションを回復するのに休養→回復→訓練として3か月以上はかかるような気がします。

相談の結果、4月を復職に向けたトレーニング期間とし、5月より職場復帰を目指し、会社の復職条件を満足できるよう、そしてスムーズな職場復帰が図れるよう、期間延長となりました。

どうしても復職期間が近づくと、職場でのトラウマなどから不安や焦りが生じ、そこから期間がずるずる延長するといったことも考えられますが、あまり先のことは考えず、今やれることに集中し日々を過ごしたいと思います。

ちなみに復職トレーニングといっても、私の場合、リワークなどに通うわけでなく、個人で日常管理を行い、職場復帰できる集中力や体力を養っていくものです。中々、自分に目標を課して、毎日を過ごすのは、辛い面もありますが、先週から取り組みをはじめ、少しづつ定着してきています。

週に数回は、近くの図書館の自習室へ行き、半日程度リハビリで自習を行っています。その他、WEBセミナーや資格試験の勉強など、集中するとあっという間に1日が過ぎてしまいます。

図書館ですが、地方のため平日は利用者も少なく、コロナ制限も緩和され、快適に学習できています。おそらく、受付の方は常連みたいな感じで認識されているかもしれないですw ←リハビリには結構おすすめです。

WEBセミナーの話は以前にもしましたが、今年度分も不足していた資格更新のための自己研鑽ポイントが、2月、3月でかれこれやっているうちに、来年度分までのポイントを確保していましたw
また、貯金がたまるような感じで、達成感があり嬉しい気持ちになります。

メリハリが難しい

復職するには、働くためのの気力・体力を維持していくのが必要ですが、私の場合、再発についても予防を図っていく必要があります。

私は過去に何度かメンタル不調で休職を繰り返しているため、リハビリ期間もそうですが、復帰後も意識したメンタル維持が必要になります。
これまで、少しづつですが、カウンセリングや参考書などを活用し、メンタル機能を改善できた感覚はあるのですが、再発を繰り返さないように、必要な要素について主治医に少し相談してみました。

先生から、

〇〇さんは仕事と休みのメリハリが上手くできてないため、ストレスを溜めこみやすく、それが徐々に蓄積することで、心身へ負荷がかかっている、趣味ほどではなくても、何か休日に仕事から離れて没頭できるものを見つけると良いかもしれない。
合っていますか?(YES)
ただし、まじめな部分が悪いわけでなく、そのことでこれまで上手くいった経験もあるし、その部分は否定せず、あくまでオン・オフのメリハリを意識することが大事です。メリハリをつけるって、言葉では簡単だけれど、実際に行動するのは難しいんですけれどもねw

そう言われました。

メリハリ、これについては私もつくづく感じます。仕事に没頭するあまり休日なども気づいたら仕事のPCを触っていたり、業務の考え事をしたり、特に最近はチームズなどのグループやチャットが休日に頻繁に通知があったりして、一応スマホは通知オフにしていますが、iPadやPCはオンにしているため、ついつい確認していました。インフラ系の業種柄仕方ないのかもしれないですが、仕方ないでなく自分から意識する必要がありそうです。

メリハリをもって行動すること、今までも試してみましたが、思考の流れをうまく切り替えることが出来ない状況で諦めていました。
なので、仮にメリハリが出来なくても、意識することから始めようと思います。そうすることで、自身を俯瞰視でき、メンタルのバロメータもつかみやすくなりそうですし。

しかし、先生は凄いと思いました。通院でまだ6回ほどしか話をしていないのにも関わらず、しかも毎回話も10-15分ほど、自分でもわかっていましたが核心をついてこられました。初診時、性格テストもあったので、何か精神科医の中でも、血液型のような大まかなパターンが存在するのかもしれません。
結果的に、相談しやすい良い先生に出会えてよかったと思います。

新しいことを始めてみる

メリハリをつけよう、しかし、よく考えると私は大した趣味がありません。
働いていたときは、週末のお酒が楽しみなくらいでした。
しかし、今は薬の服用もあるため、飲んでいませんし、飲みたいともあまり思わなくなりました。

そうした中、最近、パン作りを始めたいと思いました。子供が料理好きなのもあり一緒に楽しめそうなことと、私自身パンが好きなので自分が作るパンだとなおさら美味しく食べれるのでは考えたからです。

新しいことをはじめると少し気持ちもわくわくし、穏やかに過ごせそうな気がします。
今後小さなことでも、メリハリのきっかけづくりを増やしていきたいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?