見出し画像

『うまい』と言う女はモテる。

どーでも良いのに、どーしても小さいことが引っかかる。
本当にどうでも良いのに。

幼稚園の頃から『うまい!』という言葉に引っかかる。

絵が上手いとか、裁縫が上手いとかその上手いじゃなくて、
食事をしたときに使う『美味しい!』の方の『うまい!』

男性が『うまい』と言う分は全く気にならない。
女性が『うまい』と言うのが本当に気になる。

多分、私は女性で生まれたけれでも男性に間違えられる事が多く、
いかに女性らしく生きるか?が人生のモットーの1つだから余計に気になるのだと思う。

バイト先の賄い中、私以外の女の子はみんな『うまい』という。
気になる。

先日、昔芸能活動をしていた時代の友達と食事をした時にも
私以外の女の子はみんな『うまい』と言っていた。
気になる。


気になりすぎて、1人で外食している時も、横で女の子がうまいと言っていると気になって仕方ない。

何気ない会話でもうまいの数を数えては、『注意される事なかったのかな…』などしょうもない事ばかり考えて気にしてしまう。


そういえば、小3の時の話。
給食で革命的に美味しいメニューが出た。
確かソーセージのケチャップ炒め。

クラス中の子達が『うめー』『うまい!』『うまっ』と言って食べていた。
本当にそれが美味しくて、私もついつられて『これうまい!』と言ってしまった。
その瞬間すっごく恥ずかしくなった。
隣の席の男の子に『うまいつられたなぁ笑』と突っ込まれた時もっと恥ずかしくなった。人生に影響の無い余談です。

それから何が変わったとか特になく、30歳の今も『うまい』は使わない。
話のテンポ的やノリ的にたまぁーに使う事はあっても年に2回程度。

私の中で『うまい』は男言葉なんだよね。
今時のSDGSに反してるけど、女なのに男みたいと言われて辛い思いをして生きてきたから、男っぽい。女っぽい。にはすっごく敏感になってしまう。
女の子なのに男の子みたいな言葉を使ってる。って気になってしまう。
気になる理由は簡単。
『見た目が可愛いかったら男みたいな言葉を使っても可愛くてキュートな女の子に見えるんだー。
私は人一倍努力をしてもこんなに汚い男みたいな見た目だから、そんな言葉を使ったもんならもうオワコンだな。』と、自分のルッキズムのコンプレックスから僻んでしまう。

最近気づいた。
私の周りにいる『うまい』と言っている女の子はみんなモテてる。
彼氏持ち、もしくは結婚している。
これは100%の確率でそう。

なんでだろう?と考えた時にわかった。

顔や見た目が女の子らしくて可愛いのももちろんだけど、
シンプルに無邪気に『うまい』と伝える姿にキュンとくるんだ。
おいしとはまた別のラフな感じ。
だから相手もラフでいられてお互い打ち解けやすいんだ。

だから『うまい』と言っても他の人は気にならないんだ。
そうか。そういうことか。

だからモテるということか。
そうか。そうか。そうか。

なんだか心の中でハッとした。

でも、だからと言ってうまいを使おうとは思わない。
男だっだとしても使わないと思う。

気になっていた事なのでアウトプットしてみました。
どーでも良い話です。

みなさま良き日になりますよーに。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?