圧倒的な成長スピードを体感。私からみたカウシェ
こんにちは。2022年の12月から、iOSエンジニアとしてカウシェに入社したShoMasegiです。
“世界一楽しいショッピング体験をつくる” をVisionとしているカウシェ。
この記事では、
を入社エントリとして話していこうと思います。
どうしてカウシェに入社したのか?
転職のきっかけ
前職のマネーフォワードでは、確定申告アプリのiOS / Androidアプリ開発を担当し、最終的にモバイルチームのリーダーを担当していました。
難しいドメインでのサービス開発に加え、チームのマネジメントなど、非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
確定申告はぜひマネーフォワードで!
チームリーダーになって半年位経ったところで、自分のマネジメント能力の低さに四苦八苦すると同時に、「自分で直接コードを書いてアプリを良くしていきたい」と強く思うようになり、転職を考え始めました。
あるあるですね😅
なぜカウシェ?
転職の軸として持っていたのは、
の2点です。
カウシェは前述した通り、新しいカタチのECを開発している少数精鋭のスタートアップで、自分が望んでいる環境そのものでした。
一番の決め手は、akifumiさんとカジュアル面談したときに感じた「シェア買い」という新しい概念をサービスにするワクワク感です。
「シェア買いが成功した時の ”達成感” や ”楽しさ” をアプリでどう表現しよう?」
「ショッピングの楽しさを感じてもらうために、どんな機能があるといいだろう?」
そんな考えが話を聞いている時に浮かんできたのを覚えています。
入社してみてどうだったか
圧倒的な開発スピード
カウシェで働き始めて一番感じたことは、圧倒的な開発スピード。
優秀なメンバーが揃っているスタートアップ、というのがカウシェの特徴です。
施策起案からデザイン、実装→QAまで怒涛の勢いで行っています。
これらが3ヶ月で追加された機能です。
1つの施策が終わると、次の施策が無限に出てくる職場ですw
具体的な開発内容はこちらでも紹介されていますので、ぜひ見てみてください。
リリースした機能の分析
ただただリリースしているだけではなく、しっかりと分析を行っており、その結果から更なる改善施策が生み出されています。
(自分のやりたかった数値に基づいたPDCAです💪)
具体的に言うと「ご新規さんとシェア買い」機能。
これは、”新規ユーザーと一緒にシェア買いすると通常よりかなり安く買える”という施策で、主に新規ユーザーの初回シェア買い成功率増加を狙ったものです。
初めの方は機能の使い方が伝えられておらず成功率が上がらなかったのですが、それに対して改善施策を実施することで、初期の予想通り増加することが出来ました!
さいごに
カウシェに入社して3ヶ月経ちましたが、ワクワク・ヒリヒリした日々を楽しみながら開発しています。
今後も今以上のスピード、クオリティで “世界一楽しいショッピング体験をつくる” ために頑張っていきます!
少しでもカウシェが気になったら、ぜひカジュアルにお話しましょう!
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