見出し画像

子どもと登る百名山③~赤城山(2022/12/04)

2022年、最後の登山

保育園時代に登ったことのある

『赤城山』に決定!


登場人物

38ちゃん:長女(9歳)
9ちゃん:長男(7歳)
10ちゃん:父(40歳)

山情報

山名:赤城山(あかぎさん)
標高:黒檜山(くろびさん)1828m
場所:群馬県


登山記録

2022年12月4日(日)
時間:3時間30分
距離:4.0km
行程
赤城山おのこ駐車場
8:08〜黒檜山登山口8:25〜駒ヶ岳分岐9:44〜黒檜山展望地9:53〜駒ヶ岳10:46〜駒ヶ岳登山口11:25〜赤城山おのこ駐車場11:28


思っていた以上に風が強く

2人ともフードをかぶり

案内図を眺める

黒檜山登山口より

登頂開始

10分くらいでこの景色

眼下に大沼

登り始めから

急坂&岩場が続きます

岩陰には

霜柱

感触を楽しみながら進みます

「キュッキュキュッだねっ」と9ちゃん

「キシッキシッキシッじゃない?」と38ちゃん

それにしても風が強い

駒ヶ岳分岐に近づくにつれて

うっすらと雪が

登り始めて

2時間弱で

黒檜山展望地へ

ちょっと休憩して

駒ヶ岳へ向かいます

木の階段が続きます

駒ヶ岳ではちょっとしたハプニングが

話しかけてくれたおばさんの帽子が

強風で

飛んでいく~!

しかもかなりの距離を舞っていく・・・

みんなで

「あ~~~ぁっ」

駒ヶ岳からは

しばらく

穏やかな尾根道が続きます

下りは小走りで

一気に進み

駒ヶ岳登山口へ

38ちゃん(10歳)の目線

・思った以上に寒くて、なかなか体があたたまらなかった。
・雪やしもばしらがあって、「もう冬だ」と思った。
・登りはじめが急だったけど、体がなれてくるとよゆうで登ることができた。

9ちゃん(8歳)の目線

・ゆきがあるとはおもわなかった。
・しもばしらがふむといろんな音がしておもしろかった。
・おばちゃんのぼうしがかぜでとんでいってびっくりした。

パパママポイント

① 駐車場
 トイレがあるのでおのこ駐車場を選択
 他にも大小10か所ほど駐車場あり
② 登山初心者でも十分に楽しめる山
 
黒檜山登山口から黒檜山目指すコースは急坂あり
 大沼の周りには色々な登山コースがあるので
 体力や年齢に合わせてチョイス
 5月~10月くらいが良さそうです 
③ 大沼周辺にはキャンプ場や宿泊施設あり

 夏~秋はキャンプ+登山も良さそうです
 朝日や南アルプスに沈む夕日を眺めるのも良いかも
④ トイレは

 赤城神社・おのこ駐車場にあり

個人的な見解です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?