見出し画像

「YOU」から「WE」へ変えると変わる vol. 1

・ある生徒が気づかせてくれたこと


中3の2学期

サンクスカードにこんな言葉を残してくれた生徒がいた

※サンクスカード…学期ごとにクラスの仲間に感謝を伝える小さなカード

受験勉強がうまくいかず焦っていた時に、
〇〇先生は「一緒に頑張ろう!」と言ってくれました。
〇〇先生、本当に感謝です。
凹んでいたときに、やる気スイッチ入りました。

いつかのサンクスカードより

当時、意識していたわけではないけど

一人の生徒が大切なことを気づかせてくれた

この経験以降

私は生徒と会話する際は

「YOU」ではなくて

「WE」を意識している

ちょっとの意識で大きく変わった気がした

毎日接するクラスの生徒たちとの関係

一緒に仕事をする先生との関係


・小学校でも実践してみた


小4の漢字がとてつもなく苦手な児童

保護者から相談があったときに

「WE」の視点

「一緒に」をキーワードに

取り組みましょうということになった

「〇〇(児童の名前)、もう1つ覚えよう」って伝えるのではなく

「〇〇、一緒に、もう一つ覚えよう」って伝えてもらう

保護者から良い反応が返ってきた

きっと想いが伝わり

モチベーションが上がったんだと思う


・親と子の会話、上司と部下の会話でも


児童生徒へ意識して「WE」の声掛け

クラスの仲間同士も「WE」を意識して活動に取り組ませてみる

一番、効果があったのは部活動かな

また、続きを書いてみよう

親と子の会話でも

上司と部下でも

きっとこの考えは繋がっている(はず)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?