見出し画像

広告って営業が売るものじゃないし、企業が買うものじゃない。

こんにちは。

"何事も続かない女"のnote、やっぱり続いてなかったですね(笑)

今回も思ったことを殴り書きします。

うちに来てくれ!って1年くらい声かけてくれていた上司は、広告代理店で働き出して2ヶ月でやめてしまいました。(私が行くか行かないか迷いすぎて行くと決めた時には上司がやめることがすでに決まっていたらしい)

営業をやる人間は社長と新人の私の2人になって、やめた上司のクライアントを引き継いで、新規もやって、未経験の業界で毎日毎回手探りで、この仕事のやりがいとか面白さとか正直まだ分かりません。

でも、お客さんを増やすために、売り上げをあげるために、会社の成長のために、課題を解決するために、いろんな方法がある中からベストな提案をして広告をつくってます。
お金をむしとってやろうなんて思ってません。

でも、見積もるだけ見積もって、明らかに解決できるであろう課題があってヒアリングの上で提案しても、「高いね」「やりたいけどね」「まあ、なんかあったらまた連絡します」で、終わり。みたいな案件が多すぎて、さすがにモチベーションが大変なことになってます。。

もちろん提案が通らないのは自分の未熟さも原因かもしれないですが、営業まわってて、提案し続けてて思うのは
「広告って営業が売るものじゃないし、企業が買うものじゃない。」
ということです。
もちろんこちらとしても広告を売り歩いてるのではありません。
”広告をつくることの価値”を理解・共感していただきたいのです。

新しいモノ·コトをやってみよう!とかコレ面白そう!とかワクワクするものつくろう!とかそんな気持ちで仕事がしたいし、一緒にクリエイティブなことができるクライアントさんと一緒に仕事がしたいです。

でもなんでこうもみんな消極的なんだろう?いつもこんなに高いもの買わない!買えない!って言われてる気がします。
”広告をつくることの価値”とかそこまでの話ができるケースの方が少ないです。
広告って、企業にとってもったいないものなのでしょうか?

確かに安いものでもないし、必ず必要なものではないです。
ポイッと出せるお金ではないのも分かります。
そもそも価値を伝えられていないというのはあると思います。

でも、やりたいなら一緒に頑張りましょうよ!
まずはやってみましょうよ!
どうやったらできるか一緒に考えてみましょうよ!

と叫びたい!
クライアントさんには言えないけど。

もはや今私は営業として全く機能してない状態です。

なにをどうしたらいいか、どうやったら頑張れるか分からないからです。

これからどうしたらいいのでしょうか…

最近ずっと考えてます。
本当にこの仕事はむずかしい!

とりあえず、今は必要最低限のやるべきことをきちんとやるだけ、になってます。


広告の価値とは?
クリエイティブとは?
1人で営業を頑張る理由とは?
この仕事のやりがいとは……?


#広告代理店 #仕事 #営業 #新規営業 #クリエイティブ #ADHD #仕事のやりがい  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?