見出し画像

【4分で読める】子育てから〇〇育て。そして〇〇育てられ。年寄りの思考 -思考の言語化vol.11-

時代は、移り変わりが激しく、10年先の世の中を

想像する事すら難しい世の中ですよね。

カツさん・D・魔王です。


いつの時代も若者が時代の最先端だった。

平成初期は、女子大生。

平成中期になれば、女子高校生。

ポケベル、ピッチ、ケータイ、スマホ。

様々なコンテンツを使いこなし、渋谷の街を闊歩した。

彼らが使う様々なサービスも年々進化や簡略化を覚え

今や、スマホで出会い、スマホで購入し、スマホで支払う時代になった

都会に生息する生物なら、その時代の波に乗れるものの、

ひとたび、地方に行くと、そのインフラがない場所すら存在。

未だ、カード決済すら許されず、ツケという文化が横行したり

スマホは、ゲーム機化。

マッチングアプリは、まだまだエロ目的で、参入している人も少なく

キャッシュレス決済も、ペイペイが良いところ。

飲食店も年々減少し、UberEatsなど、どこ吹く風。

酷いと、ガソリンスタンドは、車で座ったまま、店員さんが満タン入れている間に、タオルで窓を拭いてくれるのが当たり前。

これは地方の問題か?と言うと、場所の問題ではなく、

消費者年齢の問題だった。

地方に行けば、若者の生活圏から外れていき、

年寄りが多く生活する場所の方が多い。

イコール、年寄りが地域を席巻し、

年寄りの考えが尊重され、年寄りが経済や、政治を回す。

都心部と、地方では、まだまだ生活環境が違うのである。

でもね、それならそれでいい。

年寄りの文化に若者は馴染めるからだ。

しかし反面、若者の文化に、年寄りは馴染めない。

クレカも信用せず現金主義。
スマホもできれば持ちたくなく電話が出来れば、事足りる。
目に見えない出会いは好まず、診療所の待合室の噂話程度が迷うことなく真実化し、
ペイペイ?何それ?ポイントカードのポイントを集める方がお得と感じ、
UberEatsって、出前の事でしょ?飲食店が配達すれば良いんじゃないか。

とまぁこんな感じで、
『時代の波に乗らなくても良い。』という思いになっている。

のか?

いや違う!

実は年寄りの頭の中は

『知りたい』『やってみたい』『経験したい』『経験したことを伝えたい』

なのだ。

そりゃそうだろ!
今の日本を作ってきた方々だぞ!
そりゃ好奇心旺盛で、何でも知りたいし、経験したいに決まっている。

でも、やれない訳じゃないんだ。

スマホを操る年寄りは今や沢山いるだろ?

「そこだ!!!」

スマホの操作は、身内しか犠牲にならない。身内に聞けば解決してくれる

でも、一歩外に出れば、人に迷惑が掛かる。
やろうとしても、時間がかかったり、訳の分からない言葉で説明される。

ログイン?
インストール?
アプリ?

英語の授業でも習わなかった単語で説明されても、分かりません。

それなら、やらない。に逃げてしまう。

そして、何より、【知らない】【分からない】と思われる事が恥ずかしいのだ。

当たり前だろう。
今の日本を作ってきてくれた世代なんだぞ!
そりゃ、プライドだって、大いに持ち合わせている。

迷惑をかける事くらいヘッチャラな人でも、

【知らないんだ】【分からないんだ】と思われたくもない

だから、そんな場面に出くわすと、怒るんだよ。

スーパーのレジで、労働力が足りないから、セルフレジになる。
慣れればできるのに、最初は出来ない。
周りに『出来ない』って、見られるのが、思われるのが嫌だから、
『こっちはお客なのに、やってくれれば良いのに。』と文句を言う。
酷いと、怒ったり、店員に逆切れする。

コンビニのレジも一緒
ガソリンスタンドも一緒

年を取った分、周囲へのプライドも高い。

それが年寄りの思考なのだ。

近い未来、日本の年寄りの人数が国民全体の1/3になる時代が来る。

そうなれば、今よりももっと年寄り関係のニュースが飛び込んでくるだろう

彼らの、
<生態><思考><行動理由>を理解した上で、共存をしていきたい。


子育て】がひと段落したら、今度は、【親育て】だ。

それを経た上で、幾年後には【親育てられ】になる。

その時を迎えた際は、無駄なプライドを捨て、逆切れせず、少しずつ学んで、

しっかり社会の歯車の一つとなり、世の中の波に乗れる様になっていたいですね。


今日はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?