見出し画像

あと、1カ月をきったゾ!2023年振り返ろうか?

今年からnoteデビューした

カツさん・D・魔王です。

さてさて

今年はスポーツが盛り上がった年でしたね。

去年のサッカーワールドカップから始まって

年明けWBCだった

皆さんご存じの通り、優勝をかっさらったわ訳だ。

感動をありがとう

予選から負けなし

二刀流の大谷選手は健在
ダルビッシュ有、佐々木朗希、山本由伸等の日本を代表する投手陣
村上宗隆、牧秀悟、近藤健介等の日本を代表する打者陣

優勝して当然の状況で、しっかりと優勝を勝ち取る力

日本国民が、歓喜した瞬間だった。

世界陸上2023 ブダペスト

感動を北口榛花(女子やり投げ/金メダル)

川野将虎(男子35キロ競歩/銅メダル)

と、陸上では、中々結果が出せない中、

2人の戦士がメダルをもぎ取った。

感動をありがとう part2

特にやり投げの北口選手は、朝のニュース、夕方のニュース、夜のニュース

の主役となっていた。


そしてバスケ。

昨年末からのSLUMDANKの放映人気も相まって、

こちらも日本国民が総出で応援する事になった。

FIBA U19女子バスケットボール ワールドカップ2023

結果は6位と残念な結果に終わったが、

FIBA バスケットボールワルドカップ 2023

結果は、パリオリンピックの出場権を自力でもぎ取る

感動をありがとう part3

なんと48年ぶりの快挙

NBAプレーヤー 渡邊雄太選手を中心に世界の強豪と戦う姿。には、

日本中が感動に包まれた。

バレーボール
FIVB パリ五輪予選 ワールドカップバレー 2023

女子は、一歩届かず今大会では、オリンピック切符を手に入れる事は出来な

かったが、次回大会にとても期待の出来る3位と、好調ではあった。

男子!
流石、世界ランキング4位の日本。今大会で、オリンピック出場を決めた!

感動をありがとう part4

低迷してた、この30年程の屈辱を、払拭してくれる昨今の男子バレー

私もバレー部出身なだけあって、本当に今大会もハラハラしながらも、

どこか安心しながらプレーを見ていた。


ラグビー

ラグビーワールドカップフランス大会2023

感動をありがとう part5

1次予選敗退と、悔しい結果にはなったものの

どこから湧いてきた?と思うくらいの、ラグビーファンが日本代表の

背中を押しに押しまくった。


第19回アジア大会 中国・抗州 大会

日本は今回のアジア大会で、40競技481種目 にて、

金メダル52個、銀メダル67個、銅メダル69個

の、あわせて188個のメダルを獲得!!

メダル数はアジアでは残念ながら、中国、韓国に次ぐ第3位でした。

しかし、毎日、何かしらの種目がテレビでも放映されており、深夜も寝る事

のできない日々が続いた人も少なくないでしょう。

感動と寝不足をありがとう


私の大好きな格闘技も沢山の驚きを生んでくれました。

ボクシング、MMA、キックボクシング、ムエタイ、プロレス

これは本当に色々ありました

感動をありがとう part5

個人的に1番は、RIZINの金原選手だったかなー。

あと、大晦日にもありますので、それも楽しみです。


なんと

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?