悩みは悩めば悩むほど辛くなる時があるそれは、義務教育も同じ事である
自分がほんとに何がしたいのか自分探しをすると決めたこの一週間でしたが最後の日に悩みが爆発したのかと母親は言う。
最初は、学校の先生が嫌いだったけど、先生って自分の事を考えてくれていないし周りの子のことも考えていない自分の立場しか考えてないんだ。って気づいてから気持ちが楽になり学校にいけるようになった。
そんな、とても純粋で優しい子ども達を悩ませたのは最後は「義務」だったみたいですね。「義務教育」と学校から言われ続けた生徒さんはとてもつらいし今もつらいといいます。そんな、辛いと言っていた生徒さんも僕が到着する前に自分で気分を切り替えていました。ほんとに、自分を追い込み感情を押し殺したんだなと到着してすぐに思いました。
そんな、子ども達に言うことは、1つあります。
「子のうちは早く大人になりたいと思うかもしれない。だけど、大人になれば、子に嫌われることにもなるよ」と。
今の大人は非常に勿体ないと僕は考えています。この人は良い人なのにも関わらず子ども達からはちゃんと評価されず大人はみんな一緒だと思われる。それは、過半数の大人がそう見えているからかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?