見出し画像

キャベツ食べよ。

数年前に、北海道の松本比菜先生の講座を受けた時からずっとキャベツを積極的に食べております。

それまで葉っぱ野菜の中では、キャベツあんまり好きじゃなかったんですけど。

サラダにするなら断然レタス買ってたし、野菜炒めにするならチンゲン菜とか小松菜とか。
鍋なら白菜一択(笑)

けどね、講座を受けて、葉っぱ野菜の大切さが分かってからは、、、

玉で買うようになりました。キャベツ。

なんせね、玉で買った方が断然「持つ」ンですよ!


買ってきたらまず、おしりんとこの芯のとこに爪楊枝を3~4本ぶっ刺します。
包丁の柄のとこでトントンするとやりやすいです。

でも、一人暮らしのスピードやと、やっぱり爪楊枝が変色してくるんですよ、、、
それで、今年、やっとアレを買いました。


専用のぶっ刺しキャベツちゃん❤



これをですね、こーします。



毎回、可愛くて悶えるオプション付きです。


ひとりの消費量やと、一見カットしてる方が使い切って良さそうなんですけど。。

やっぱり完全体を分断するのって、持たんちゃなぁって実感です。


なので、出来たら白菜も丸まんまが良いけど、、、
流石にデカい(笑)

高円寺に住んでた時は、伊勢丹スーパーにミニ白菜ってゆーのが売ってて!!

コレもっともっと普及して欲しい、、、
これもめちゃ持ってくれました。



松本先生の講座の中で食事を整える大事さを学びました。


先生が推奨してる食べ物の分類があって、わたしもそれからずっと心がけてます。


1食の中のバランスを

穀類4   タンパク質2    葉っぱ野菜4

に、するんです。

穀類は
主食(米、麺、パン)
ホクホク野菜(芋とか根菜もここ)
豆類

タンパク質は

魚介類

葉っぱ野菜は
葉物野菜(キャベツ白菜青菜レタス)
キノコ
海藻


大雑把にこんな風に分けます


葉っぱ野菜の中にキノコとか海藻入ってるのが嬉しい☺️
これ、全部、味噌汁にぶち込める訳ですよ。
四割を、味噌汁で完結出来るんですww

なかなかその通りには行かなくても、ぼんやりコレを頭に入れておくだけで食事が整いやすくなります。


なんで、葉っぱ野菜が大事なのか。


いっちばんの理由は、「お腹」 を守るため。

葉っぱ野菜って、すごく軽いんですね。
なので消化がしやすくお腹に負担をかけにくいのです。
胃、そして腸でも活躍してくれます。

食事の最初に食べることで胃腸を守りつつ、過食のスピードも緩めることが出来ます。
あったかい汁物で取れば満足度も上がります。

栄養栄養と言うけど、たぶん、摂取する事だけが大事なのではないと思う。

自分の体にとって、負担になるものを入れないことも必要かなぁと。

今って、要らんもの身体に入れることが原因の病気の方が多いのではと思うのです。


まあ、要らんもの、美味しいんですけんね。。


んで、わたしのズボラキャベツ生活ですが。

生で食べるとどうしても消化しにくくなるし量も食べ辛いので。

丸キャベツを外からペリペリ2.3枚剥いて適当な大きさに切ってサッと茹でます。

それを、タッパーに入れて数日間のお弁当や前菜に添えます。

お弁当の時は、弁当に詰めて、食べる時にインスタント味噌汁に入れます。
んで、お味噌汁から食べる(先に全部味噌汁食べます)






んで、帰りが遅い日によくやるズル技。

コンビニで副菜的なものを買って、キャベツをプラスする(笑)


葉っぱ野菜の量増し!


これは中々美味しかったです。



コンビニの味付けは結構、濃ゆすぎたりもするのでキャベツと和えることで食べやすくなったりしますで。



最近は、朝に酵素を飲み始めたのもあって、ウンチさんもフワフワになってきました。

朝からお腹スッキリすると、ほんと気持ち良いです。

便秘ではなかったんですけど、しばらくずっとベタベタウンチさんやったので、、、

ベタベタで、便器についちゃったりウォシュレット使わないと気持ち悪いウンチさんは貴女の腸にとって要らんもの多いよってサインです。


こんな風に、中医学は自分の身体からのサインをキャッチして会話しながら生きやすくする学問です。


人間関係も恋愛もそうですけど、一方通行は悲しいです。


すこしずつ、聴いてあげよー。
すこしずつ、自分からしてあげよー。


さて。

今週は今日まで仕事!

明日はなんも予定ないから、久しぶりにのんびり引き篭ろー٩(ˊωˋ*)و


勉強、、、しろ、、


かつらこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?