見出し画像

オランダでは当たり前?! カーテンなしの家で週末DIY

オランダに住み始めて驚いたのは、窓にカーテンを付いていない家が多いことです。

オランダの人たちは日を浴びるのが好きだということと、昔、”悪いことはしていません”という意味で、家の中を見えるようにしていたそうです。

私の家はカーテンはもちろん、カーテンレールすら初めから付いていませんでした。

7階なのですが、1つ下の階に住民専用テラスがあるため、そこから丸見えでした。

窓が大きくて開放的ですが、テラスからの目が気になります。

カーテンを付けたいと、大家さんに相談したところ、「え?カーテン要るの!?」と、言われてしまいました。

もちろん、カーテンレールを付けても良いとのことでしたが、カーテンやブラインドを付けるとなると、時間もお金も掛かってしまいます。

そこで、一番手軽に取り付けられる、ラミネートシートを貼ることにしました。

ラミネートシートは、すりガラス風・レースなどの模様が選べて、「Praxis」「GAMMA」などのホームセンターで購入することができます。

ラミネートシートの裏面には糊が付いているので、"水"だけで貼ることができます。

霧吹きを使って窓に吹きかけていきます。

滴るくらい多めにかけます。

次にシートについているハクリ紙をそっとはがしていきます。

貼りたい位置に合わせて、

スクイジーを使って、気泡を押し出すようにして上から貼っていきます。

水が乾かないうちに、一気かつ丁寧に貼っていきます。

右側の窓が完成しました!

日当たりの確保と、眺望を考えて、上半分は貼らないことにしました。

左と比べると外からの視線は全く気になりませんし、テラスの方から見ても、ほとんど家の中は見えません。

↓動画はこちらからご覧ください。


オランダはDIYをする人が多いため、ホームセンターに行くと、プロ仕様の道具や材料が、どんなジャンルでも揃います。

少し手を加えることで暮らしが便利になり、作る道具や材料を探したり、作る工程も楽しめるDIY。週末の新しい趣味になりそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?